2008年11月11日

お引越し

この度、ブログをお引越しすることになりました。

新しいサイトは こちら です
続・おうちパン日和もよろしく^^

リンク等いただいていた方お手数ですが変更をお願いします。m(_ _)m

2008年11月06日

パネトーネでプレーンベーグル

パソコンを買い替えました。
設定や何かはオットがやってくれるのですが、やっぱり使い慣れたものが使い慣れた場所にないというのは、なかなか苦戦するもので・・・
ついついブログの更新から遠ざかってしまいましたっ。

パンの方も、なんだかバタバタしていて、うちで食べる分だけひっそり焼いてました。
あれやりたいこれもなんて、好奇探究心を満たしてくれるパン焼きも楽しいですが、結局よく焼く定番になるのはシンプルなものなんですよね。

プレーンなベーグル

IMG_3764_1.jpg

酵母はパネトーネマザーで、お粉ははるゆたかです。
ややふわもっちり。

IMG_3761_1.jpg

どうもうちの子、今ベーグルの皮ブームがきているみたいです。
なので、穴はやや大きめにして皮を多く(笑

そうそう、高橋雅子さんのベーグル新刊、今さらやっと買いました!
試してみたい’遊びゴコロ’ある組み合わせがたくさん。
ページをめくるだけで楽しくなるレシピ本ですね。


あとは、夜こねておいて冷蔵庫へ〜週末の朝にさっと焼いて食べる時につくるこんなの。

IMG_3834_1.jpg

なんちゃってハード系なのでクープはお飾りですが、焼きたてに冷蔵庫にあるもの挟んで食べきる分には十分だったりします。

2008年10月30日

キャンバス「パン作りサークル」12月期について


10月より毎月第三水曜日にてスタートいたしました
キャンバス「パン作りサークル」12月期/17日開催分について
おかげさまで定員8名満席となりました。
以降、キャンセル待ち受付とさせていただきます。

また、2009年1月以降の募集詳細については、また改めてお知らせいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

m-styl40.gif
posted by ちい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れママのパン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

紫芋のベーグルボールとおからクッキー

紫芋パウダー使いきり作。

ベーグルボール
IMG_3876_1.jpg

見た目はただの丸パンライクですが、ケトリング済みのれっきとしたベーグルなんです。
ネタ元はこの本

IMG_3878_1.jpg

中には黒豆をイン。これは市販の甘煮をちょっと洗って使用です。
こうして見ると、おまんじゅうっぽいですね(笑

もとい、焼きたてしか素パンは食べなくなった息子、訂正。
これは翌日も’ボールのパン!’と言いながらがんがん食べました。
大きさがいいのか?やっぱり黒豆の甘さかしら??


お恥ずかしながら、おやつもたまには。
ドライタイプのおからをたっぷり使用したヘルシーなクッキー。

IMG_3839_1.jpg

おから効果?翌日にはちょっとしっとりしてしまいました。。
もうちょっと焼きが強い方がいいかな。
たまにお菓子作ると、その砂糖の多さに軽くびびります。

今日は、流行色にのって’紫’搾りでした(笑



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
posted by ちい at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

かぼちゃパンとミニ食パン(あこ)

先週から何かとハロウィン関係のイベントが続いているので、こんなパンを。

息子ができるまでは、ハロウィンなんて全く意識していなかったのですが、子どもが喜ぶなら乗っかるのもいいかな〜なんて。

IMG_3872_1.jpg

かぼちゃの種でジャックルランタン(おばけカボチャ)っぽく。
なったか??

IMG_3871_1.jpg

最近、あこ酵母を使いはじめました。
あこ庵は、ホシノから独立された方が始めたそうですが、雑味くせがなくてパンもふっくら美味しい。
原料は、米と小麦だけからできているとか。
いつもパンな日々のなずなさんが「あこは美味しい!」とおっしゃてるのがわかりました。

IMG_3838_1.jpg

ミニな食パンも、何もつけずにこんがりトーストしただけでもOK。
…なのは、うちで私だけですが(笑)
食パン系はこちらのレシピが我が家の定番だったのですが
あこでサンドにしても、なかなか好評です。

10/22レシピブログさんの「今日のいちおしブログ!」に掲載いただきました。
レシピブログへ♪
多くの方にご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキングへ参加しています。

遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

