2008年06月11日

にんじんメロンパン!?

『メロンパン大集合』という本の中で見かけたもの。

本著の’メロンパン定義’としては、(パン生地)+(トッピング生地)=メロンパンということになってます。
その辺の詳細をお知りになりたい方は、前にも紹介したこちらの本一読をぜひおススメします。甘くて深〜いメロンパンワールドがそこに。
という訳で、トッピングはビスケット生地に限らずです。

IMG_3070_1.jpg

オレンジ色のパン部分は、にんじんジュースでこねたふんわり系の生地。
みかさんのリッチ生地に少し似たBP配合です。
その上には、薄力粉・オリーブ油・水で作った全く甘くない配合のトッピング生地を、アイシングのように垂らしていきます。
これが、どうにもキレイにできなくて。。
お見苦しいですがお許しください(T-T)


こちらは同じ生地をお花っぽくしてみたアレンジ版。
味には全く変化ないですが、見た目的にはまあ楽しめます。

IMG_3075_1.jpg

今回のにんじんジュースですが、にんじん100%ストレートのものを使用しました。
そのせいか、にんじんの’くせ’が少し残る感じの仕上がりに。
後日シナモンを少々入れてみたら、いいアクセントになり、逆ににんじんの個性とも調和しました〜。

IMG_3078_1.jpg

ところで
本当にこれ、メロンパンと呼んでよいのやら。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンありかも!と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。