2008年06月16日

プレッツェル

暑くなってくると少し塩気のあるものが欲しくなりますね。
そんな塩がアクセントになったパンです。

IMG_3109_1.jpg

仕上げに岩塩をを効かせたプレッツェル。
焼成前に重曹液をくぐらせることで、独特の風味が生まれます。
成形は、お馴染みの形に’ねじねじ’を加えてみました。
パンタイプと固いお菓子タイプがありますが、今回はパンタイプ。
前者は、主にドイツを中心とした欧州で、後者は北米を中心としてスーパーなどで手軽に購入できるようです。


こちらは翌日の写真です。
IMG_3112_1.jpg

基本夜職人のワタシとしては、古いデジカメ引っ提げてなるべく夜でも光が入るようにあれこれ工夫をして撮ってはいますが、、
やっぱり自然光の方が断然いいかも。
でも、昼間だと「パン!パン!」と言って横から小さな手がにょきにょき伸びてきます(笑

という訳で、珍しい昼間のショットに気をよくしてもう1枚。

IMG_3115_1.jpg

オット(とワタクシも)のビールのお供に、息子のおやつに好評でした。
どうやらうちの1歳児は、こういった固めの生地が好みのご様子。
この夏で間もなく2回目の誕生日を迎えます。
日に日に言葉がしっかり出てきて、今までの宇宙語から会話になってきたのが面白い〜!


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
応援クリックをお願いします<(_ _)>
そのワンクリックが更新の励みになります♪
この記事へのコメント
おー、プレッツェル私も大好き☆間違いなく私もビールが登場するな〜♪パンでは作ったことないけどきっと固めでおいしいだろうな(^^)息子クンも大喜びですね。
私も昼間に写真を出来れば撮りたいのだけど作るのは夜の方が多いし翌日だとしわが寄ってたりして…無理やりライトとか当てて撮ったり苦労してます!
Posted by なごみ at 2008年06月17日 18:37
プレッツェル・・・作った事無いです。
水酸化ナトリウムの扱いが怖くって・・・。
重曹液というのは 重曹を溶かしたものですか?
水酸化ナトリウム溶液とは また違う物なのですよねぇ?
もしそれで 代用できるのなら私も作ってみたいです♪
Posted by ふりる at 2008年06月18日 08:28
固めの生地が好みなんて 良い子ねぇ〜
アゴが強くなっていいのよ♪

プレッツェルは 作り方を本で見て
「ふぅ〜ん・・・」で終わり。
成形も手が混んでいるし 重層液に漬けるとか
何か 一手間もふた手間もかかりそうで 手が出せません(^^;;
Posted by nikko at 2008年06月18日 15:30
プレッツェルって手間がかかるんですね。
難しそう・・・けど食べてみたい!
ビールに合うって言葉でますます美味しそう♪
完母から混合、今じゃ完ミになりつつあるので・・・
ビールの美味しい季節に飲めるようになれるのは
嬉しいけどちょっと寂しい気もします(ノ I `。)

息子さん、固めの生地が好みなんですね。
よ〜く噛んで強い歯、強いアゴ♪
2歳のお誕生日、楽しみですね〜!
ウチも会話成立の日が待ち遠しいです(*´▽`*)
Posted by リコ at 2008年06月18日 17:01
ちいさん こんばんは。
小さなお子さんがいるのに 手の込んだパンなどなど立派なパン職人されていて感心してしまいます。
すごいな〜。
プレッツェル、ビールの美味しい季節到来で、旦那さまが羨ましい私です(笑)
Posted by maribell at 2008年06月18日 23:06
今更なんですが・・・・
ブログをリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。
これからも宜しくお願いします。
Posted by nikko at 2008年06月19日 14:17
>なごみさん
なごみさんも夜のお写真が多い派ですか!?
そうそう、翌日だと生地の張りがなくなりますよね。
今回も、翌日の方は塩が溶けたりシワが出たりしてます(^^;)
やっぱり光でしょうか〜。
私も、明るく撮ろうと、お見せできないようなことをフレームの外でしてます(笑

Posted by ちい at 2008年06月19日 15:23
>ふりるさん
プレッツェルは、アルカリ液に浸すことでその色や風味などの特徴が出るようですが、一般的にパン屋さんで使用されているのは炭酸水素ナトリウム、ラウゲン、苛性ソーダなどでしょうか??
今回は、製菓用の重曹で代用しているレシピが手持ちにあったので、使用してみました〜。
一応’っぽく’なりましたので、よかったらお試しになってみてくださいね☆


Posted by ちい at 2008年06月19日 15:42
>nikkoさん
何だかうちの子、こういった’おつまみ’系が好きみたいです。
ちょっと将来が恐いかもっ。

今回アップしたのは2回目に作ったプレッツェルなんですが、、
私もまだまだながら、成形も慣れればするする、重曹液もベーグルのケトリングの感覚でいくと問題なっしんぐぅ〜です。
自家製酵母で素敵なパン&お菓子連発のnikkoさんなら余裕でいけますよ〜。

リンクの件、嬉しいです♪
改めてよろしくお願いします。
Posted by ちい at 2008年06月19日 15:52
>リコさん
体調はその後いかがですか?
お酒が飲めるようになる嬉しさと寂しさ。。よくわかります。私も卒乳したときがそうでした〜。
育児って、成長とともにそういう部分が増えてくるのかもしれませんね。

リコさんの息子ちゃんも、もりもり食べて飲んで大きくなあれ。


Posted by ちい at 2008年06月20日 21:42
>maribellさん
私のパン作りは、いかに息子を昼間疲れさせて夜早く寝てもらうかにかかってます(笑
やっぱり、成形の途中でぐずられたり思うようにいかないことも多々あります。
でも、作りたいものが沢山で、これがやめられないんですよね〜(^^
Posted by ちい at 2008年06月20日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。