2008年06月25日

ベーグルあれこれ

IMG_3222_1.jpg

たまーに、すごくベーグルな気分になる時があります。
この魅力は何なのでしょうかね〜〜。
そして、今回もそれは突然やってきました。

あれこれ試したくなり、一つの生地から3種類のベーグルにしてみました。
カット面ちらり。

IMG_3225_1.jpg

アップにしてみます。

IMG_3226_1.jpg IMG_3230_1.jpg

左のが、ハムを中に巻いてみたもの。
右は、ラズベリークリームチーズを巻き込んだものの、量が多すぎたかも(汗

最も普通っぽく仕上げた花形は、サンドにしてみる。

IMG_3279_1.jpg

中に挟んだ具は、素晴らしいレシピにいつも感激の高橋雅子さんによる「おからツナ」。
これまた簡単なのに絶品。
ごまだれとおからって合うのですね〜。
一口食べた息子も、また一口と手が止まらなくなり、あっという間におからツナの虜になってしまいました。


半年ほど前に、ブログ村で素敵なおうちパンを焼いている方が沢山いらっしゃるのを見て、
私も及ばずながらお仲間入りできたら〜なんて思いブログ村へ参加しました。
ランキングが本来の目的でないにせよ、登録しているとやっぱり順位が気になってしまいます。。
そして最近、順位が下がって軽くどんよりしています。
もし、もうちょっと頑張れよとエールを送っていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

この記事へのコメント
私もたまにベーグルが食べたくなります!
先週も作って冷凍庫にストックしています。
ただ、ちいさんのように高度な巻き込みや花形にはまだチャレンジしたことがなく、いつも真ん中に麺棒で穴をあける簡単な方法ですが・・・。巻き込みや花形は、水分量少なめの生地で作る方がうまくいくのでしょうか?

高橋さんの「おからツナ」も絶品なんですか?息子さんの手も止まらなくなるほどだなんて、今度是非やってみます。

ちいさんのブログ記事、いつも楽しみにしています。更新されたら見に来て「こんなお家パン食べてみた〜い!」とちいさんのアイディアに感心しながら毎回エール送っていましたが、これからは毎日の私のブログ巡回コースに入れて、頑張れエールを送りま〜す♪
Posted by takapyona at 2008年06月25日 09:59
ちいさん こんばんは。
べーグル美味しそうですね。
私も週末 べーグル作ったところなんですよ。けれど茹で過ぎたようでシワシワべーグル(涙)おからツナですか〜。これまたそのまま食べても美味しそうですよね。
今夜も目に美味しいパン ご馳走さまでした。ぽちっと応援して帰りますね♪
Posted by maribell at 2008年06月25日 21:59
ベーグルって一つの生地で 色々楽しめるのがいいですよねぇ〜♪
ガッチリさせたり ふんわりさせたり 作り方でも変って来るし サンドの種類でも変えられるし
バリエーヨンが多くて楽しめるので好きです(*^0^*)
Posted by nikko at 2008年06月26日 13:15
>takapyonaさん
スタンダードな真ん中穴こそ、きれいにサークル作るの難しいな〜と思っています。
本当はそこをもっと追求しないといけないのでしょうが、つい色々手を出してしまって(笑
いくつかレシピを試しましたが、やっぱりイーストは雅子さんのベーグルに落ち着き、オリーブオイルを少し加えたりしています。
この成形も、少しのイースト…を参考にしていますょ♪

takapyonaさんのあたたかいコメント痛み入ります。
ちょっと、グチッっぽくなってしまいました(^^;)すみません。。
でも、パワーをいただいたのでまたバリバリ?焼きまーす!




Posted by ちい at 2008年06月26日 15:10
>maribellさん
maribellさんもベーグル作られたんですね(^^
アップされるかな??楽しみにしていますね☆

私も今回、お花型が少しシワってしまいました(汗
でも、レシピ本見ても結構シワってるの多い気がするので、多少はいいのかな〜??なんて勝手に思ってます(笑
おからツナは、ずばりそのまま食卓にGOしました。

ぽちっと感謝感謝です。
おかげさまで少し持ち直して、パン焼き意欲もアップしました<(_ _)>
Posted by ちい at 2008年06月26日 15:18
>nikkoさん
そうですね〜。
本当にベーグルの魅力は、語りだすと尽きないですよね(^^
しかも、比較的短時間で作れるのもまたぐぅ〜。
私もまだまだ、nikkoさんのようにベーグルバリエを増やしていきたいです。
Posted by ちい at 2008年06月26日 15:23
ベーグル気分になる時ってありますよね!
カット面のピンク色が可愛い〜♪
おからツナも美味しそうだし何より体に良さそうだから
お子ちゃまにもいっぱい食べてもらえると嬉しいですね。

お邪魔するたび美味しそうなパンがいっぱいで
焼きたての香りまで漂ってきそう!
最近思うようにパン作りできない分
ちいさんとこにお邪魔しては作って食べた気分になってます。
これからもポチっと応援させていただきますね〜♪
Posted by リコ at 2008年06月27日 09:07
>リコさん
ラズベリーとベーグルの組み合わせは、先日リコさんちでアップされていたものからヒントをいただきました♪
ごまのぷちぷちを入れるのも今度やってみたいと思っています〜。

息子ちゃんとリコさんの体調が今は何より1番。
もうすぐパンもいっぱい食べてくれるようになるでしょうから、これから作る楽しみが増えますね^^。
私は、がんがん?パン焼きだしたのは息子が1歳過ぎてからでした。

いつも応援ありがとうございます。
これからも香りが漂いそうなパンと思っていただけるよう、ぼちぼち頑張ります!



Posted by ちい at 2008年06月29日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101467044

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。