2008年07月02日

アーモンドクランチロール

砂糖も卵もバターもたっぷりリッチな生地をつかったコーヒーとシナモンのパンです。

IMG_3192_1.jpg

こちらパン教室の裏メニュー。
というのも、ブレッドのライセンス契約をしたので招待券をいただきホクホクと行ってきました。

刻んだインスタントコーヒーとシナモンシュガーを巻き込み、コーヒーアイシングを。
ほろにがと甘さのコントラストが美味しい。
わざと内側をはみ出した成形も可愛くて気に入りました。

こういうリッチ配合は、こちらの教室の得意レシピな気がします。
生地を冷蔵庫で寝かせて作ったら、きっとふわふわで美味しいだろうな〜〜
なんて。。

IMG_3194_1.jpg

濃い目のブラックコーヒーにぴったり。
と思ったら、こちらスタバとのコラボレートレシピだそうで、店頭に並んでいる時期もあったようです。
スタバに並んでいたら食べたいかも!!


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


そして私事を少々。
まだマスタークラスも1回受けただけなので少し先の話になりますが、ブレッド講師になるお誘いをいただきました。
うーーん、
子連れママ向けの公民館パン講座も今月から始動しますし、
パンを仕事にするのか?とか、育児や家族の時間との兼ね合いとか
時間をかけてゆっくり考えていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。



posted by ちい at 17:05| Comment(10) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても「おうちパン」には見えないです!
すご〜い♪♪

私は「パン屋さん」とか「先生」とか 仕事にする事を全く考えた事が無いので尊敬しちゃいます。
前向きな考え方が良いですね。
Posted by nikko at 2008年07月02日 22:45
お〜!懐かしいです!!
「アーモンドクランチロール」、わたしもやりました♪

講師のお誘い、わたしも受けました。
まだ基礎が終わる前で、マスターの契約をした直後、くらいの頃だったと思います。
ウチは子供が欲しいと思っているので、その時はお断りしましたが・・・。
順調にいけば9月にライセンスが取れるので、また誘われるかも・・・。

ちぃさんの今日の日記を見て、なんだか似てるなあ、と書き込んでみました(笑)
Posted by リリコ at 2008年07月02日 23:32
ちいさんこんばんは♪
今日のパン。すっごく美味しそうです〜!!
シナモンロールさえ作ったこと無いので、
今度リッチ生地を仕込むことがあったらマネてみようかな〜

お教室。いま流行あのお教室でしょうか??
雰囲気も良くって少人数制って
トコが初心者さんにも人気ですよね^^
私は、ちいさんって先生に向いてると思いますよ〜
ツボを付いてるし、説明上手だし。
どんな環境でも色んなかたに教えてあげられると良いですね。
公民館のほうも楽しそうですね♪
Posted by chika at 2008年07月03日 00:14
>nikkoさん
こういった成形とか副材料使いは、家ではなかなやらないので、その辺に教室に行く甲斐があるように思いました。
仕事・・・
本当は時期がきたらオフィスワークに戻りたいと思っているのです。
パンで働くとしても、あくまで趣味の延長に過ぎませんねぇ。
Posted by ちい at 2008年07月03日 22:28
>リリコさん
コメントありがとうございます。
ホント!似てますね〜^^
9月にライセンスというと、もうちょっとですね。
今後、講師のこととかも情報交換させていただけたら嬉しいです♪

コメントありがとうございました。
よかったらまたお気軽にいらしてくださいね。
私も後ほどお邪魔させていただきます。

Posted by ちい at 2008年07月03日 22:32
>chikaさん
コメントありがとうございます。
よかったらぜひぜひ作ってみてください。
chikaさんのことでしょうから、きっときれいなロールになるのでしょうね〜。

そうそう、お教室はアルファベットな所です♪
賛否あると思いますが、初心者でも2時間でパンを作れる達成感を味わえるのは、手作りパンの敷居を下げたそれなりのビジネスモデルだと思っています。
どうしてもイースト多めで熟成が浅くなりがちですが、時間のない方(私のように子供を預けてくるとか)には、ニーズもあるでしょうし。。

でも、働くとなるとどうかなぁ。


Posted by ちい at 2008年07月03日 22:50
こんばんは☆
先日は訪問&コメントありがとうございました^^
と〜っても美味しそうなパンがいっぱいの素敵なブログですね♪
しかも講師のお誘いがくるほどの腕前、凄いなぁ。

コーヒーとシナモンのパンに思わずヨダレがっ(笑)
良い香りがこちらまでしてきそうですね^^

また遊びに来ますね☆
Posted by あつこ at 2008年07月03日 23:20
コーヒー好きにはたまらない一品ですね♪
焼きたてもやっぱりコーヒーの香り?
想像しただけで鼻の穴がフガフガしちゃう(*≧m≦*)
また作りたいパンが一つ増えちゃいました。

パンの先生のお話があるとはスゴイ!素敵ですね!
家事・育児をしながらとなると
色々考えちゃうでしょうけど
パン教室さえ行ったことのない私には
まったくもって無縁の話なんで憧れちゃいます。
Posted by リコ at 2008年07月05日 14:51
>あつこさん
ご訪問ありがとうございます〜。

い、いや。
腕前はまだまだ修行の余地だらけです(^^;
もっと精進します。はい・・・。

私もあつこさんのブログ、指くわえて見てますょ(笑
光溢れる写真に素敵なパン☆
また、お邪魔させていただきますね。
よかったらお気軽にいらして下さいませ。


Posted by ちい at 2008年07月06日 23:04
>リコさん
リコさんもコーヒー好き?
私も、茶とつくものは何でも好きですが、コーヒーばかりはいけません。中毒かも(笑
あまりにがぶがぶ飲むのでさすがに授乳中はカフェインレスを取り入れました。でも半分だけ^^

今は大変な時期でしょうが、息子ちゃんとの時間をゆっくり過ごされて、まとまって寝てくれるようになったらがんがんパン焼けるといいですね☆
Posted by ちい at 2008年07月06日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102006528

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

×

