2008年07月13日

トロピカルブレッド

生地にバナナをたっぷり配合した、ほんのり甘めのパンを焼きました。
みなさんは、房で買ったバナナが残り数本で黒〜くなってき時にどうしますか?

IMG_3211_1.jpg


私は、普段はスライスして冷凍庫ストックにしています。
これは主に朝の野菜フルーツピューレに変身。
最近とみに野菜が苦手な息子用に、バーミックスでバナナやりんごとあれこれ野菜を混ぜて自家製青汁や赤汁やらにすると、まんまと食べてくれるので、わが家は朝からもっぱらガガガーっという機械音がキッチンに響いてます。
これはこれで息子は工事現場みたいで楽しいらしい。
(離乳食期に戻ったみだいでハハはちょっと面倒・・・)

で、残ったバナナの話に戻りますが、
たまには思い出したように、シフォンケーキに入れてみたりホットケーキミックスと使ってみたり、時にはこんな風にパンに入れてみたりもします。
今回は、たまにはパンにも常夏気分をとドライマンゴーを混ぜ込み、上にココナッツとグラニュー糖でおやつパンに仕上げました。

IMG_3219_1.jpg

バナナは、粉の半量近く入っています。
こねはべたつきますが、それさえクリアすれば生地はもっちりしっとり。
焼き上がりは、ジューシーなバナナの甘い香りが漂います〜。

暑い時には、南の方の食べ物を口にしたくなるから、不思議なものですね。

w42.gif


今日はまた一段と暑かった!
息子を水遊び場へ連れて行っただけで、ゆでだこ状態に。。
これが少しでも緩和されるのなら’エコするぞ’と心から思いました。
皆さんも夏バテされないようにお気をつけくださいね。


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も遊びに来てくださりありがとうございます
そのワンクリックが更新の励みになっています<(_ _)>



posted by ちい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豚肉のカツレツ弁当
Excerpt: 今日も覗きに来てくれてありがとう&amp;#63647; &amp;#63815;ご飯(ふりかけ) &amp;#63815;ポークカツレツ &amp;#63815;ポテトサラダ 今日もみなさんが..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2008-07-13 11:45
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。