2008年07月14日

【わかめとひじき】おにぎりベーグル

レシピブログで乾物を使ったモニターに応募していたことをすっかり放置していたわたし・・・。

気がつけば今日が締め切り。ぎりぎりセーフ〜。

あ``〜夏休みの宿題も31日の夜中までじたばたするタイプだったのを今思い出しました(^^;

で、今回使用したのは、いただいた【ふえるわかめちゃん】と【ひじき
】です。

和素材を生かして、おにぎりベーグルにしてみました。

IMG_3411_1.jpg


一応レシピです(まだ改善の余地はありかも?)
☆分量☆
強力粉   180g
上新粉    20g
ドライイースト 2g
砂糖     10g
塩       3g
水     110g
ひじき・わかめ 適量(水で戻して刻んでおく)
のり 好みの大きさに切っておく
しょうゆ 適量

☆作り方☆
・粉類をざっと混ぜ、人肌に温めた水を加えて10分前後こねる。
・生地を広げてひじきとわかめを散らし、全体に行き渡るように折りたたみもむ。
・すぐに6分割し、おにぎり型に成形し天板に並べる。
・発酵30℃ 30分〜1時間
・オーブン予熱しておく
・軽くふつふつする程度の湯を沸かし、表裏15秒ずつゆでる。
・水気を切り、のりを巻いたら天板へのせすぐに焼成する。200度20分程度
・途中10分過ぎたところでしょうゆを手早く塗り、再度オーブンで焼く。

わかめをパンにどう使うかね〜と思いあぐねていた時に、
息子が見る教育TVの番組で流れる’おっにぎり にぎにぎぃ〜♪’という歌を聞いていて、思い浮かびました(笑

IMG_3415_1.jpg

磯の香り漂うおにぎりベーグル。
何とも不思議なモノを作ってしまいましたが、息子は気に入ってくれたようです。
この遊びココロがベーグルの楽しさ☆

さらにスライスして、ちょい流行のベーグルラスクっぽく。
これもおやつにポリポリ大活躍。
味は想像していた通り、おせんべいに似たものになりました。

IMG_3437_1.jpg


さて、ノルマの質問です。
Q1:「わかめ」「ひじき」「切り干し大根」「高野豆腐」「干しいたけ」「はるさめ」の中で、あなたがよく使う乾物はどれ?

一番よく使うのは「わかめ」
お味噌汁にそのままポン。

Q2:あなたは、乾物を使った料理を月に何回くらい作る?
月に20回くらい。


ふう〜。

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
この記事へのコメント
はじめまして♪

ぱん作り、超〜ビギナーのわたくし…(なんてったって二日前が初ぱん作りですからっ!!)
かなり尊敬しますっ(≧▽≦)

これからもとってもステキなステキなこちらのブログで勉強させて頂きます☆
Posted by まいまい at 2008年07月14日 18:53
お・おにぎりベーグル!?
なんて 斬新!!
ちゃんと海苔もついてるしぃ(笑)
いや〜 これは驚かせて頂きました。
ちいさんの柔軟なやわらか頭に脱帽です。
Posted by nikko at 2008年07月15日 14:24
>まいまいさん
はじめまして〜
ご訪問ありがとうございます♪
まいまいさんの初パン作りは、どんなパンを作られましたか?

いきなりヘンテコベーグルで失礼しましたっ(笑
たまにはまともなパンも作っていますので、よかったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね☆
ではでは。
Posted by ちい at 2008年07月15日 16:04
>nikkoさん
見た目からして笑えますよね〜
つい、やってみてしまいました。あはは。

しょう油は後からにしたのですが、それでも焦げ気味になってしまったので、温度を下げるか焼き上がり5分前くらいで塗るのでもいいかもな〜なんてブツブツ。。

Posted by ちい at 2008年07月15日 16:11
ちいさん こんにちは。
可愛いべーグルにびっくりです♪
おにぎりの形をしたべーグルって初めてみました! ほんと、ちいさんのアイデアってすごく楽しいです♪
また 新しいアイデア 楽しみにしています!
Posted by maribell at 2008年07月16日 14:01
>maribellさん
レス遅れてごめんなさい…。

また、やってしまいました☆
いつもは「パン!パン!」と言う息子も、これは完全に「おにぎり〜♪」と呼んでました(笑
味は、まあ悪くはないですが、極上!とはいかず。。
もっといい作り方があるかな〜なんて。はい。
Posted by ちい at 2008年07月19日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102870738

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

×

