2008年07月18日

ハイジの白パン

公民館の調理室を借りて、子連れママのためのパン講座。
初回体験会が無事終了しました〜。

メニューは『ハイジの白パン』
こちらは、事前に自宅で試作した写真です。
IMG_2874_1.jpg

水分は牛乳を使い、やさいいミルクの風味がふんわり香ります。
今回レシピのポイントは、’水あめ’を配合していること。
焼き色がつきやすい砂糖を少なくして甘みをプラスしているのと、水あめの保水性で翌日も柔らかさが持続します。
そして、もちろんノンエッグです。

IMG_2873_1.jpg

6名のママさんにご参加いただきました。
焼き上がり写真はこちら。

IMG_3450_1.jpg

今回、ママは2時間パン作りに専念していただき別室で託児付きの講座でした。
終了後、託児ルームで焼きたてパンをほうばるとお子さま達の姿♪
「子どもに添加物のない手作りパンを食べさせてあげたかったんです〜」
というママさんの声を聞いて、そんな一助になれたことをうれしく感じました。

講座を開催いただいたCanvasさん、託児を担当いただいたドレミさん、ご参加いただいたママさん、何より離れてママを待っていてくれたお子さん達、皆さんありがとうございました。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
みなさまのクリックが更新の励みになります♪

posted by ちい at 15:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 子連れママのパン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったよ〜〜^^
言ったけど、場慣れしてるね♪
夫、夜勤の夜食に持っていって会社で食べたんだって。翌朝帰宅後、「めっちゃうめ〜〜〜!!」
滅多に褒めない男なので、相当感動したらしい!
次回はレーズンをぜひ検討してね^^
お手伝いもします♪
Posted by denkinezumi at 2008年07月18日 21:52
お疲れ様でした〜!!
最初は気疲れもあったかもしれませんが、ママたちの笑顔を見ると何だかこちらが癒されますよね〜。

水あめかぁ〜。使ったことなかったです。
今度、試してみようかしら〜?

とにかく無事終了良かったですね(^_^)v
Posted by なずな at 2008年07月18日 23:00
お疲れ様でした&ありがとうございました!
本当に美味しいパンでしたね♪
次回は菓子パンなどもいいなぁ〜
Posted by ナツキング at 2008年07月18日 23:01
お疲れさまでした!
大成功だった様ですね。
みなさん きれいな白いパンの焼き上がり♪

水飴ね
そう言えば 以前は使ってたなぁ
最近、冒険(?)を全くしない私
これでは  進歩がない
ちいさんを見習って がんばりま〜す。
Posted by nikko at 2008年07月19日 00:46
お疲れ様でした。
大成功で良かったですね。
参加したママにも お利口に待っていた子供達にも嬉しい 美味しそうなパンが焼けましたね♪真っ白で美味しそう〜。
Posted by maribell at 2008年07月19日 20:26
>denkinezumiさん
ご参加ありがとうございました^^
ダンナさまからのお言葉ありがたや〜
腕がよかったのですよ!
とてもパン作り初めてとは思えなかったです。

レーズンパンもいいですね♪
うちの子も大好き(ていうか、レーズンだけつまんでしまうけど…)



Posted by ちい at 2008年07月19日 23:18
>なずなさん
お忙しいなか、コメントありがとうございます。
なずなさんのアドバイスや経験談が大変参考になりました<(_ _)>

そうなんです〜焼き上がったパンを手にしたママさんの表情を見ると疲れも吹っ飛びますよね^^

’はちみつ’のレシピはよく見かけますが、1歳未満の子を想定して今回は水あめにしてみました。
ちょっと計量しにくいですが(^^;)
よかったらお試しくださいませませ☆



Posted by ちい at 2008年07月19日 23:26
>ナツキングさん
お疲れさまでした。
ナツキングさんのサポートなしには成し得なかったです。
ありがとうございました。

これからもご意見どしどしお願いします♪
Posted by ちい at 2008年07月19日 23:27
>nikkoさん
コメントありがとうございます。

さすがnikkoさん!水あめは経験済みですね^^
私の場合は、冒険というか、無謀というか、実験くん!?
でも、これからもきっとやってしまいそうで〜す(^^;)

Posted by ちい at 2008年07月19日 23:31
>maribellさん
コメントありがとうございます。
おかげさまで無事終了しました(^^)/

maribellさんのパン教室のように、親子で楽しめるような会も素敵ですよね〜
もうちょっと大きくなったらかな??
Posted by ちい at 2008年07月19日 23:39
お久しぶりです^^;
パン講座お疲れ様でした^^
すご〜くきれいな白ぱん、秘密は水あめなのですね(*'o'*)
勉強になります♪
今度試してみますね☆
Posted by あつこ at 2008年07月21日 16:21
すご〜いexclamation×2上手なのは知ってましたが教えられるくらい上手だったなんて(≧∀≦)

ハイジの白パン作ってみたいな
Posted by もりも at 2008年07月22日 12:58
>あつこさん
こんにちは。コメントありがとうございます^^
白パンて、焼成を低温にすると当然白くなるのですが、低すぎると食感が’ねちゃっ’としてしまうので温度管理が難しいナ〜といつも思います。
今回は、公民館のガスオーブンで使い慣れてないこともあり、水あめに頼ってみました。
よかったら、ぜひぜひ試しになってみてくださいね☆

私もまたお邪魔させていただきまーす!
Posted by ちい at 2008年07月23日 14:04
>もりもちゃん
コメントありがとう☆
パン作ってみたいけどなかなか教室には通えないママさんを少しでも手伝えたらな〜なんてね。
もりもちゃん特製肉まんとかメロンパンご馳走になってた頃がなつかしいわ〜
よかったら今度うちでパン大会したいね^^
Posted by ちい at 2008年07月23日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

