2008年07月25日

アールグレイブレッド

つい先日、暑さに負けて’パン焼きたくない宣言!?’をしてしまったばかりなのですが、、
ちょっとした手土産に作ってみました。

IMG_3329_1.jpg

’捧ぐ紅茶好きへ’だったので『ほんのりしあわせおうちパン』のアールグレイブレッドを参考に。
でも、イーストは半量にしてオーバーナイト発酵にしています。
みかさんのリッチ生地やリーン生地に慣れていると、水分が多めでこねにくい生地かも。。
私にしては珍しく、かなりたたいて仕上げました。

バターたっぷりリッチ生地の2.5倍!
さらに砂糖増量に卵黄2コプラスと、ブリオッシュを思わせるリッチリッチな配合。
本の中でも、冷やしてお菓子のようにいただく事を想定されているようです。
発酵菓子という位置づけでしょうかね。

IMG_3332_1.jpg

強力粉100%でもっちりふんわりさせたかったので、ミキシングはしっかりこねてから、あえてバターを室温に戻さずに使いました。
冷蔵庫から出したてを麺棒でかるく腰を折った状態で。
どうも、その方がバターがさっぱりというか、油っぽくなく仕上がる気がしてます。

ツイストとか華がある成形にしようかとも思ったのですが、生地の水分量が思いのほか多い状態、、、久しぶりにリング型を使ってみました。

IMG_3334_1.jpg

今回は、紅茶と相性の良いプルーンを入れてます。
ていうか存在感ありすぎ(^^;
授乳中のママさんに差し入れだったもんで鉄分補給対策。
じゃあ、油脂たっぷりな配合は母乳にどうなんだ!?ていう話ですが、ケーキよりはましなハズ!
たまにはママもホッと一息だって必要ですよねぇ。うんうん。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪




posted by ちい at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいちそぉ〜(≧∀≦)
ちいさんのパン、どれもステキです♪♪

明日はお休みなので私もゆっくりパン作りしますっ!!小さい頃からお世話になってる近所のオバァちゃん用に『アンぱん』と久しぶりに会う友達用に『ハムぱん』です。初めてのアンぱん、うまくいくかしらぁ。。。
Posted by まいまい at 2008年07月25日 21:08
>まいまいさん
コメントありがとうございま〜す☆

あんパンとハムパン、どちらも喜ばれそうなチョイスですね☆
私もお友達からもらったら嬉しいかも!!
うまくいくといいですね〜〜
よかったら今度、まいまいさんのパンも拝見させてくださいね♪
Posted by ちい at 2008年07月25日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。