2008年07月30日

くるみパン

徳永久美子さんの本を眺めてて、この成形やってみよーと前から思っていたもの。
ちょっと蓮の花っぽく見えるのはワタシだけ??

IMG_3263_1.jpg

くるみを使ったレシピには、リッチ系のものが多い気がするのですが、これはリーンでハードに焼き上げるタイプ。

成形段階でひとおもいに生地をざくざく切り、それが発酵中またつながって焼き上げます。
手でちぎりながら食べれるのはちょっとイイ。

くるみといえばチーズと食べるしかないっしょ!
オサレにゴルゴンゾーラとメープルシロップなんて添えたいところですが、わが家にそんなもの常備していることもなく・・・
先日のぺたんこセサミブレッドで使ったカマンベールの残りと共に。

IMG_3268_1.jpg

副材料としてはお高い(と私は思ってるっ)くるみをごろごろ入れたのですが、見えませんな〜〜

これは白ワインに合いそう^^
実は、白ワインは勝沼のワイナリーのものがお気に入り。
以前は(といっても結婚前だからもうウン年…)やっぱりブルゴーニュのシャブリなんか好んで飲んでたのですが、一度勝沼に行ってからはすっかりファンになってます。
日本人だしねっ



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も遊びに来てくださりありがとうございます
気に入っていただけたらバナーをクリックお願いします♪

この記事へのコメント
美味しそう〜♪
くるみパンにチーズにワイン、いいですね〜(*´▽`*)
これにシチューがあったら最高!
授乳が終わってアルコール類が解禁になってから
ワインってまだ飲んでなかったなぁ。
フルボディのしっぶーい赤が飲みたい気分。
明日買い物に出かけるから酒屋さんも覗いてこようかな♪

また美味しそうな画像で食べた気分!
あ。。。ほんとにお腹空いてきちゃった;
Posted by リコ at 2008年08月01日 02:40
>リコさん
確かに!シチューも合いそうですね〜
子どもにも取分けできるし^^

アルコール解禁おめでとうございます☆
ガツンとフルボティーかぁ。
私もすっかりご無沙汰です。

Posted by ちい at 2008年08月02日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103871850

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

