2008年08月02日

ごまとしょうゆのパン(ホシノ)

少し前からホシノ酵母も使い始めてます。

とりあえず’ホシノ’と名のつくレシピ本を図書館でどっさり?(5冊くらい)読み漁ってからスタートしました。
オットは「また何か始まったな〜」という顔をしながら、山積みにされた本を眺め遠い目・・・
もう諦めてくださいまし。妻は止まりませぬ(笑

で、第一回種起し分は、腕慣らしとばかりに山食とプチパンばかり量産してみました。
IMG_3286_1.jpgIMG_3288.JPG

家族にヒンシュク・・・かと思いきや、これが好評!
いつも「お惣菜パンないの?じゃいいや」なパン作り泣かせなオットも態度改め「シンプルなパンにバターだけとかもいけるね」とか言い出すありさま。
アリガタキホシノサマ…
もといハルユタカ100%サマの貢献も大きいかもしれません。


徐々にホシノの感触もわかってきたので、アレンジも出てきました。

ヒットしたがこちら
IMG_3355_1.jpg

仕込水に’おしょう油’を加えています。

おしょう油




例の山積みの中で見かけて、面白そうなんでやってしまいました。
また変なもの作って〜なんておっしゃらないでくださいね。
おしょう油の風味は確かに感じますが、不思議とより香りが芳醇でまろやかなんです。
更に、ごまのぷちぷちが加わって、風味豊かなパンに。

『もやしもん』的に言うと、
・・・ホシノがかもして、かもされたしょう油がまたかもして、酵母がゆっくり糖を食べたらいっぱいガス出ちゃった!
かもかも(笑

IMG_3361_1.jpg

IMG_3365_1.jpg

更に新たなホシノ種をかもしてますので、またアップしたいと思いま〜す。

i26.gif


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

明日から約1週間ほど夏休みの旅行に出ます。
その間の更新はお休みさせていただきます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

posted by ちい at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
醤油!?
またまた面白い事を(笑)
ゴマとの相性は良さそうですよね〜
私も 試してみようかな♪
Posted by nikko at 2008年08月03日 00:56
こんにちは♪旅行楽しかったですか??
私もプチ旅行から帰って参りました〜(^^♪
ホシノ酵母のパンはおいしいですよね。でもおしょうゆとは、香りも良さそうだしごまとの和の感じがステキです☆また遊びに来ますね〜!!
Posted by なごみ at 2008年08月05日 11:19
>nikkoさん
いつもすみません(笑
でも結構いけると思いま〜す。
ごません好きならおすすめデス。
Posted by ちい at 2008年08月10日 22:20
>なごみさん
コメントありがとうございます^^
なごみさんも旅行に行ってらしたんですね♪

ごましょうゆは、焼き上がりおしょう油の香りがぷ〜んと漂います(笑
後日イーストでもやってみたのですが、やはりホシノだから相性がいいように感じました。
不思議なものですねぇ。

Posted by ちい at 2008年08月10日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。