2008年08月17日

計1キロ仕込

先週のことになりますが、お友達と一緒にうちでパン作りをしました。
二人ともバリバリと音が出そうなほどのワーキングウーマン。
私が普段出してる音といえば、山食窯伸びで生地が割れる時くらい(笑
すっかり環境は変わってしまったけれど、もう大学時代からの付き合いなので久々に会ってもそう感じさせないのが嬉しい。

で、今回ちびはうちの子だけだったので、張り切って粉を1キロ使用。
「パン作ったどー!!」な気分に浸ってしまいました。

IMG_3676_1.jpg

奥が、リーンな全粒粉とはちみつのクーペ。
手前は、卵油脂たっぷりリッチなレーズンとオレンジピールのパン。
どっちもホシノ酵母で、前日に仕込んでおきました。

IMG_3677.JPG

IMG_3678_1.jpg

こちらは、私のパン講座でお馴染みハイジの白パン。
イースト使用で1から一緒に作業。
オーブンの当りが強い所にちょっと焼き色がついてしまったけど、水あめ配合でしっとりふわふわで〜す。

おみやのワインとチーズと共に・・・
IMG_3672_1.jpg
さすがのナイスチョイ!!
ワイン片手に焼きたてパンとくれば、もう話に花が咲くしかありません。


私のつぶやき後記としては、
ホシノのリーン生地は、かなりゆるゆるで扱いに苦戦を強いてしまった(汗 
リッチ生地も、成形の時に息子がずぐり出して、乾燥や何やらで生地が痛み気味に(T T)
ホシノはベーグルとかにした方が、扱いやすかったかもナ。

一方の白パンは、こねやすく成形もみんな上手にできて好評◎◎

自分では意識していない所が、案外ハードルになったりポイントだったりするのかもなぁと思いました。
あと、やっぱり’作りやすい’というのはレシピとして大事だと改めて実感したのでした。

普段のパン作りは、職人的に黙々とやることが多いですが、友達と一緒も楽しくていいな〜。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友達と一緒にパン作りって楽しいですよね♪
私は教えるとかじゃなくて本当に一緒に作って遊ぶ程度のことしかした事がないんですけど・・・
でも 一人で黙々と作る時とはまた違って楽しいです。
発酵待機中に おしゃべりに花が咲き過ぎて 過発酵気味になるのが困ったチャンですが(笑)

ちいさんは私とは立場が違うから ただ「楽しい」で終わらせられないんでしょうけど・・・
これからも 楽しいパン教室になるといですね♪
Posted by nikko at 2008年08月17日 23:44
>nikkoさん
私も自宅で友達と…は久しぶりだったの
で楽しさ改めて感じました。
&今回は教えるというか’遊びに来るついでに作ってみる?’だったからかもしれません
(笑

やっぱり、生徒さんに来ていただいて教えるとなると、緊張感が違いますよね〜^^;
Posted by ちい at 2008年08月19日 21:09
あろ〜
バリバリと音を立てて邁進(?)する中、
ほんとに気持ちが癒されて楽しかったよ〜
ぜひぜひまた開催してね。
Posted by yoshie at 2008年08月24日 12:13
>yoshieどの
コメントさんくす。
バリバリ、ときにパリパリ(笑
たまにはのんびりしに来てね☆
再訪お待ちしてまーす!
Posted by ちい at 2008年08月27日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。