2008年08月22日

オレンジブレッド

みかさんのレシピを拝借。

お菓子のように’冷やして食べても美味しい’という言葉にぐぐっときて作りました。
ちなみに、1.5倍の分量で、1斤型を使ってます。

IMG_3385_1.jpg

先日アップしたアールグレイブレッドと似た配合で、油脂たっぷりのリッチリッチな発酵菓子。
卵黄を入れてオレンジジュースでこねているので、色がきれいなうえに柑橘類の香りがしてすがすがしい夏向きのパンだと思いました。

パンンドケーキのようにそのままいただくもよし、カリッとトーストすれば朝食にもよし、冷やしてホイップクリームを添えれば豪華なティータイムに。
ってそんな優雅なのは滅多にないですケド…(笑)

IMG_3390_1.jpg

イーストを使ったパンは、どうしてもレシピに一工夫しないとパサつきがちです。
みかさんも触れてましたが、卵黄レシチンが天然の乳化剤の役割を果たしてくれますので、こちらはしっとりが翌日以降も持続します。

アクセントは、オレンジピールとブルーポピーシード!
特に、ポピーシードのぷちぷちがたまりませんっ。

IMG_3392_1.jpg

やっぱりみかさんのレシピは、明快で作りやすく、作り手が落ち着いて作業できる配合だな〜と改めて思いました。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
この記事へのコメント
初めまして*
1月末にABCに入会し、それからパン作りの虜になってますやぎこと申します。
ちいさんのブログは、ずっと見てました♥
ちいさんのABCパンを見て、「ミルクティークルート」を楽しみにしていたのですが、基礎MENU変更で作ることができなくなってしまいましたが、レシピだけでももらおうと思っています!
9月中までに、O:オリジナルパンまで進むとレシピがもらえるそうで、次回はOなので♪
このオレンジブレッドも、本当においしそうですね♡
お醤油パンも興味深々で拝見しておりました^^
突然の書き込みで失礼致しました*
Posted by やぎこ at 2008年08月22日 23:35
こんにちは。ごぶさたしていました。

あー、おいしそうなパンがいっぱい。
お店のよう、というかお店よりおいしそうな
パンがいっぱい。
もって帰りたい感じです。

卵黄レシチンですか。勉強になりますー。
また遊びにこさせてくださいね。

ポチして帰ります。
Posted by 恐竜ママ at 2008年08月23日 00:03
>やぎこさん
こんにちは。初めまして☆
私のブログ見ていただいていたなんて、本当にありがとう〜^^
コメントいただけて嬉しいです。

それにしても、1月に入会で9月にOになるなんて、とっても熱心ですね。
時間をおいてのんびり通う(←私のように)より、着実に腕が上がると思います。
こちらでは、ABC以外のパンの登場も多いかもしれませんが、よかったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね。
私も改めてやぎこさんの所にお邪魔させていただきまーす。

Posted by ちい at 2008年08月25日 13:45
>恐竜ママさん
ごぶさたしております。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
素直にうれしいです〜。

卵黄は入れても卵白入れるな。
これ私のモットー!?です(笑

コメント&ポチに感謝感謝!
私もまたお邪魔させていただきます☆
Posted by ちい at 2008年08月25日 13:49
ちいさん*こんにちは^^
ABCは、お仕事お休みしている間のお稽古と思っていたのですが、
途中からお家で作るようになって、教室に一気の通ってしまうのがもったいなくなってしまって・・・。
(貧乏性です^^;)
仕事再開し、わたしDAY会員なので、あと5ヵ月土日と夜は通えないので、
いまは月1の祭日に通っています♪
家で作れるようになって、もう教室に行かなくてもいいのでは!?(自信過剰^^;)
なーんて思ってしまったこともあったのですが、やっぱり先生から教えてもらうパンは違う!
と思い、ABCも楽しく通っています♪
土日は、平日の昼間とは、また雰囲気違うのカナ・・・と、ドキドキしちゃいます!

みかさんの「くーぷトースト」を作ってみたくて、本を買ってきたんです!
ちいさんのおいしそうなこちらのパンも載っていました。
オレンジブレッドいいですね♪
すっごく綺麗なお色!!
ポピーシードもオレンジピールもあるので、わたしも挑戦してみます。
くーぷトースト*ABCの食パン作りと違うようなので、作れるカナ-?と・・・(^^ゞ
いま、週末のパン作りに向けて、何度もレシピを読んでます。

長々と失礼致しました・・・。
ちいさんのブログは、ずっと拝見しておりましたので、お話させて頂けてとっても嬉しいです♪
Posted by やぎこ at 2008年08月27日 09:46
ちいさん  
オレンジブレッド美味しそうです♪
ちいさんは色んなパンに 常に挑戦していてエライなあ〜って尊敬しちゃいます。
私はどうしても 同じパンを繰り返し作ることが多くて‥ それはそれでうまく作れるようになれるし、良いかな‥と思うところもあるのですが、作りたいレシピばかりストックされていき、困ったことです(涙)
Posted by maribell at 2008年08月28日 17:00
冷やして食べても美味しいパン、
私もぐっときてしまいました。
卵黄を入れると冷やしてもしっとり感が続くのですね。
オレンジジュースも、ブルーポピーシードにも心惹かれます。ああ、おいしそう。
ちいさんがよく作られている「みかさん」のパンの本、今度見てみます♪
作りたいものがますます増えて困ってしまいそうですが。。
Posted by takapyona at 2008年08月28日 18:30
>やぎこさん
オレンジブレッドは、甘いパン系お好きならおすすめですよ^^
クープトーストは、ABCしょ食パンとはだいぶ手順が違いますよね〜。
って、私も家で作る食パンはほとんど違うレシピですが(汗
きっとやぎこさんなら、伸び伸びとしたクープトーストが作れるのでは?ブログにアップされたら拝見させてくださいね。
Posted by ちい at 2008年08月29日 09:08
>maribellさん
思いついたら色々試してみたくなっちゃう浮気モノなんです(笑
きっとmaribellさんのように同じレシピを繰り返すということが、上達近道なんじゃないでしょうか〜。はい。

これでも、作りたいレシピのストックは増える一方でして…(汗
困ったもんです^^
Posted by ちい at 2008年08月29日 16:04
>takapyonaさん
みかさんの本は、手軽ながらもポイントが的確なので家で取り入れやすいと思います。
伊達にヒットされてないな〜という印象。
ちなみに、私はドライイーストは0.8〜1%に減らして作ってます。

高橋さんの本で腕磨きされてるtakapyonaさんにはどうかしら??物足りないかも!?
ベーシックなのを一冊と思ったらおススメです☆



Posted by ちい at 2008年08月29日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105171973

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

