2008年08月28日

むらさいものカンパーニュ

拝啓 以前にこの本を衝動的に買ってしまいましたとご報告したものの、さっぱりアップされないじゃぁないかと密かに疑問にお思いのみなさま(?)

ぼちぼちページをめくって眺めては一応作っております。はい。
という訳で、たまにはそちらから。

むらさいもベースのカンパーニュです。

IMG_3535_1.jpg

こういう’ずんぐりむっくり’でしっかり焼いたパンは、中はふわしっとりで美味しかったりするんですよね。
スライスすると・・・

IMG_3540_1.jpg

むらさきいもパウダーは、生地にプラスされる風味もさることながらその色合いがきれいで個人的にはかなりお気に入りです。
プレゼントなんかにも見栄えがして、お値段も手ごろときたら、パン作りの友として常備するに足る材じゃないかと。

フィリングは、白ごま、甘納豆に水切りヨーグルトにて。
レシピでは、マスカルポーネチーズとなっているところヨーグルトで代用しました。
成形前はこんな感じです。
IMG_3533_1.jpg

水切りヨーグルトのほどよい酸味と濃厚さ、ごまの香ばしいぷちぷちに甘納豆がアクセントになって少し和テイストの調和です。

IMG_3541.JPG

息子がお昼寝中に写真が撮れたので
気をよくしてシャッター押しまくってシマイマシタ(笑
ということで、アップをもう一枚。

IMG_3542_1.jpg

このむらさき色を見ていると、秋の気配を感じてやまない今日この頃です。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

この記事へのコメント
カンパーニュネタ、待ってました(パチパチッ)
むらさき芋パウダーやマスカルポーネの購入に腰が重くてこのカンパーニュはアウト・オブ・眼中(って年齢がバレバレ?)でしたが、風味も色もよくプレゼントにいいと聞けば、作らずにはいられません。
しかも水切りヨーグルトで代用できるだなんて、よきアイディアを有難うございます!

みかさんの本のレシピも、イーストの量を減らしてゆっくり発酵させればいいんですね♪

黒の花のお皿、カッコいいですね。
Posted by takapyona at 2008年08月29日 21:11
こんにちは。

埼玉県人参上でーす。

カンパーニュ、お店に並んでるのより
おいしそうですね。
すてきです。ほおばりたいなー。

ハード系のパンは 挑戦したことがなく、
すごくあこがれです。
おいしそうなパンにポチ!
Posted by 恐竜ママ at 2008年08月29日 22:30
すご〜く秋色♪
おいしそう〜!!

お子さんが小さいと写真撮るのも大変でしょう?
もうお昼寝時間が憩いの時間、みたいな。

逆にお昼寝してくれないとイライが募りますが・・・(笑)
Posted by なずな at 2008年08月31日 22:40
むらさき芋のパンって色が奇麗ですよねぇ〜♪
私は去年 親戚からむらさき芋をもらったので 色々作って遊びました。
さつまいもも出回り始めたし また今年もくれないかなぁ〜と密かに思ってマス(笑)

小さい子が居ると 写真ひとつ撮るのも大変ですよね。
息子が小さい頃は面白写真を撮る為に わりとカメラを出しっ放しの生活だったのですが・・・
ヒモを引っ張って台の上から一眼を落とされた事があり 見事に壊れました。叱るに叱れない・・・トホホな事件。
今となっては 笑い話♪
Posted by nikko at 2008年08月31日 23:39
>takapyonaさん
アウトオブ眼中なつかし〜〜
アラサーですもの(←バレバレ)

遅ればせながら、やっとカンパーニュのせてみました^ ^
私もマスカルポーネをわざわざ用意する気分になれず、ヨーグルトにしてみました。しっかり水切りすれば悪くないと思います。
むらさき芋パウダーは、ついでに買っておくと使えると思いますよ〜。
あとは、takaponaさんのように数をこなさねば!

お皿はコレ実はとっておき。
さらりと使ってみたかったの(笑


Posted by ちい at 2008年09月01日 13:23
>恐竜ママさん
県人さま、ようこそ(笑
うれしいコメントありがとうございます♪
ハード系は、材料がシンプルな分少しハードルが高いかもしれませんね。
でも、恐竜ママさんのお料理センスならいけると思いますよ〜。
ポチっと感謝です!
私もまたお邪魔させていただきまーす。
Posted by ちい at 2008年09月01日 13:27
>nikkoさん
むらさき芋がいただける親戚スバラシイ♪
本物は、私も数えるほどしか手にしたことないです。
その時は、お料理が思い浮かばなくて、全部お菓子にしてしまいましたが(汗

一眼欲しいんですけどね、私もそれが恐くて古〜いデジカメ使ってます。
子育てって、そのときは必死でも後になると笑える話は多いかもしれませんね。

って私は最近そんなこと思えるようになった程度ですが(笑

Posted by ちい at 2008年09月01日 13:36
>なずなさん
お昼寝の時間(まさに今)は、解放感で満ちてま〜す!
でも、あれこれやりたいことを欲張って意外とあっという間。

あと少ししたらお昼寝タイムがなくなるかと思うと、パン作りの危機かもしれません(笑


Posted by ちい at 2008年09月01日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。