2008年09月08日

クリームチーズとオレンジのパン(ホシノ)

クリームチーズも乳製品値上げの波にしっかり乗ってますね。
近所のスーパーでセール価格になってたのを見かけ、反射的にかごにぽいぽいしてしまい、まんまとレジで痛い目にあいました。
まとめ買いは危険です(笑

クリームチーズは、そのまま食べるにはkiri、調理に使うならフィラデルフィア派♪

そんな訳で後者のクリームチーズを使いたくて作ったパンです。
好相性のオレンジ風味の生地で包みました。

IMG_3451_1.jpg

シンプルなホシノの生地にオレンジピールのアクセントが効いてます。
焼成前にグラニュー糖をふり、甘さを出すところはしっかり。

IMG_3452_1.jpg



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


4-green9.gif

近ごろ、2歳を過ぎてお昼寝の時間が徐々に短くなってきた息子どの。
お昼寝が長くなると逆に夜が遅くなるので、時間を決めて起こすようにしています。
そんな訳で、パン作り&ブログの更新に充てていたお一人様お楽しみタイムが激減。。
何とかパンは変わらず作っていますが、パソコンに向かう時間がなかなかとれずしばらく更新のんびりペースになるかもです。
そんな状態ですが、なるべく続けたいと思っていますので、よかったらまた遊びにいらしてください。

posted by ちい at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだよね〜〜、お昼寝タイムが無くなると辛いよねぇ〜〜。
私はどうしてもネットとか自分の時間が欲しくてすごく早起きになってしまいました。
4時起きとか(笑)

↓のバゲット、良い感じに見えるよぉ(^^)
最近はやっぱりオーヴンの違いもあるのかなぁって・・・。
教室のガスオーヴンで同じもの作ったらやっぱり全然クープの開きやエッジの立ち方違ったし。
今は持っている電気オーヴンで一番良く焼ければいいかなって。
(ちょっと諦め?笑)
Posted by なずな at 2008年09月08日 07:47
>なすなさん
なずなさん、いつも思ってますがすごいです。
私も見習いたいですが、4時起きはちょっと・・・。ダメダメです。

教室のオーブンは、電気なんです。
私が通っているところは全体的にそうなんですが、良く言えば家庭で再現するのを想定したレシピというか、そこまでパンとして本格的じゃないというか。。
なので、電気でしかも発酵浅めで作るにしては、よいレシピなんじゃないかな〜と思った訳なんです。
まあ、電気でもこの程度はいけるのかなんて思っていただけたら^^
機会があったら(?)家でもやってみます。
Posted by ちい at 2008年09月09日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106176829

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

×

