2008年09月20日

ポピーシードのシフォン

おうちパン番外編。

たまには、パンの息抜きに?お菓子も作ってます。
でも、面倒なので(あ、言ってしまった!)超ワンパターン。
よく作るのは、シフォン系とチーズケーキ。
ま、それだけでもアレンジで結構なバリエが広がります。

IMG_3743_1.jpg

ポピーシードは、意識するとツブツブがちょっとキモい…(笑)
でも生地のいいアクセントになります。
このシフォンには、レモンを効かせてます。
パンでもそうですが、柑橘系+ブルーポピーシードの組み合わせは好相性ですね。

IMG_3746_1.jpg

出産前にちょいとお菓子も習っていたことがあるのですが、そちらのレシピは本格的過ぎて家では再現が…
私が手間を惜しむからいけないんですけどね。
なので、簡単パターンでのみやってます^^
でも、やっぱり先生に教えてもらったことは、本ではわからない小さなコツが随所にあったような気がします。

パンも一緒。
レシピももちろん大事ですが、小さな’コツ’の積み重ねが技術だと思います。
それは最短距離で人に教わるもよし、回数を重ねて自ら習得するもよし。
本はヒントでありガイドであり。
いずれにしても自ら獲得するものですね。
さて、私も新たな’コツ’を求めて、何かパン仕込もうかな。


話は変わりますが
おまけに作った「おやつぽりぽり」
うちではこう呼んでます(笑)

IMG_3740_1.jpg

粉チーズとパセリと黒こしょうを入り。
適当な配合でベーキングパウダー混ぜて、かりかりになるまで焼くだけ。
成形も大ざっぱでお恥ずかしいのですが、、

「こんなのこそブログに載せるべきだ!」

と、いつもブログに無関心オットから何故かいつになく断言されたので、思い切ってアップしてみました。
でも、配合メモってないす(汗

子どもも好きだし、スパイシーな具にするとつまみにもいけるし、スナック感覚でぽりぽりといけます。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 16:31| Comment(2) | TrackBack(1) | パンと一緒に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅茶のシフォンかと思いました。
ポピーシードってこういう使い方もあるんですね。
表面に飾る様な使い方しかしてなかったなぁ。
今度は私も混ぜ込んだ物を作ってみよう♪

「本はヒントでありガイド」
うん、うん、わかります。私もそう思います。
独学の本だけでは 限界を感じて パン教室に通い始めました。
やはり 実際に習うと 本ではわからないコツってありますよね。

「おやつぽりぽり」はクラッカー見たいな感じ?
こういうオリジナルがいいんですよ!
ご主人の意見に1票!!(笑)
Posted by nikko at 2008年09月21日 23:37
>nikkoさん
紅茶のシフォンも美味しいですよね〜。
ポピーシードは、シフォンやらマフィンやらスコーンなど、あれこれ入れてます。
’ごま’じゃなくてぷちぷちしたい時などに。

パン教室も、nikkoさんのようなすご腕生徒さんがいらっしゃると、先生もキンチョーですね(笑

「おやつぽりぽり」は、まさしくクラッカーに近いです!でも、粉はリスドォル、砂糖も油も結構入れた気が・・・。
これをスティック状にしたのも、グリッシーニみたいで我が家で人気ありです☆



Posted by ちい at 2008年09月23日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106865661

この記事へのトラックバック

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 22:31
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。