2008年09月29日

クロワッサンとパン・オ・ショコラ

最近、急に寒くなってきましたね。
我が家は、全員で風邪っぴきです。
でもなぜか、具合が悪くてもパンを焼くのであります。

よく喫煙される方が’本当に体調が悪いときはタバコが吸えない…’
なんて言いますが、
私もいよいよの時はパンが焼けなくなる時なんじゃないかと(笑
だから、パン焼いてるうちは大丈夫!!

折り込み2種で粉まみれの巻です。

発酵バターを使用したクロワッサン
IMG_3690_1.jpg

このベージュのクロスは、ちょっと前に
F.O.B COOP で一目ぼれしたリトアニア製のリネン。
ざっくりとした風合いパンに合う気がして、がなかなか気に入ってます。

お次は、デニ生地でチョコ棒を巻き巻きしたパン・オ・ショコラ
IMG_3684_1.jpg

クロワッサン手作りばかりは、粉にまみれひたすら麺棒をあて、冷凍庫にスペース作り行ったり来たり、手間が労に見合わなーい。。。

と思っていたところですが、
久しぶりに作ってみたら焼きたてのサクサクが、お、美味しい〜〜。
これを味わえるのは、手作りならではの醍醐味♪



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バナーをクリックいただけると

更新の励みになりま〜す♪






posted by ちい at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさん お久しぶりです。
本当、急に寒くなって体がついていけません!!我が家の息子君も風邪ひきさんで昨日病院へ行ってきたんですよ。
残暑が過ぎ去るとこんな美味しそうなパン達が登場する季節になるんですね。
折り込みもこの寒さ?なら 作りやすいですよね。綺麗に焼かれていて本当美味しそうです。ごちそう様でした♪
Posted by maribell at 2008年09月30日 22:16
ちいさん、こんにちは♪
クロワッサンもデニッシュもほんと上手でおいしそう〜!作るの大変だけど焼きたて食べるとやっぱり手作りいいなーって思うんだよね。やっと涼しくなってきたから私もまた作りたくなって来たよ!
Posted by なごみ at 2008年10月03日 13:16
>maribellさん
お返事遅くなってごめんなさい。
息子さんの調子はその後いかがですか?
私も大風邪ひいたのは久しぶりで、うちは一家全滅からやっと脱しようとしています。
急に寒くなって体調管理が難しいですね。

これからは、折りこみの季節ですね☆
Posted by ちい at 2008年10月03日 19:34
>なごみさん
コメントありがとう♪
折りこみは、作ってる途中は疲れてしばらくやりたくない気持ちがふつふつしてきてしまうのよね。ほんと!
でも、焼きたてのサクサクを食べるとやっぱりね☆
これからは折りこみの季節ですね〜〜
Posted by ちい at 2008年10月03日 19:37
こんにちは。ご家族の皆様、風邪の具合は如何ですか?

クロワッサンもパンオショコラもお店で売っているようビジュアルですね!すご〜い。

昨日、パン教室で初めてクロワッサンを作りました。
氷水をあてながらバターを何度も折り込んでいきましたが、みるみるうちにバターがとけていき、クロワッサンはすごく難しいのだなあと思いました。
それなりに美味しくできたものの、お店で買うほどパイ生地も薄くなく、サクサク感もなく、膨大な手間を考えるとお店で買った方が絶対いいよと思っていたのですが、ちいさんのブログを見て、自分でも焼きたてのサクサクが食べてみたくなりました。
(↑そこに至るまでの道は険しそうですが。)
Posted by takapyona at 2008年10月07日 16:04
ちいさん、お久しぶりです♪
お風邪、大丈夫ですか?
早く良くなることを祈っています。
涼しくなってきてクロワッサンを焼きたくなる時期ですね。
普通のパンに比べ、確かに手が掛かりますができあがった物を食べるとまた焼きたい!と思ってしまうデニッシュパン。
私もここ数日寒くなり、クロワッサンを焼きたいと思っていたのですが、ちいさんのこちらのブログを拝見して作りたくてうずうずしてきました。
Posted by あげママ at 2008年10月08日 22:00
>takapyonaさん
ご心配おかけしました。すっかり全快しています。

これからはクロワッサンの練習にはいい時期になりますね〜
はみバターすることは私もありますよ。。
麺棒のあて方ひとつでも変わってきますし、まだまだ練習あるのみかと。
最近思うのは、パン作りは体育会系!?(笑

Posted by ちい at 2008年10月09日 23:10
>あげママさん
お久しぶりです♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
元気いっぱい復活いたしました!

おっしゃる通り、デニッシュ系は出来上がったモノを食べるとまた焼きたい病にとりつかれてしまいますね〜
マラソンを完走した人にだけ見える景色みたいな(笑
ぜひ、あげママさんのクロワッサンも拝見させてください。
また改めてお邪魔させていただきますね☆

Posted by ちい at 2008年10月09日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107336887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。