2008年10月13日

クオカ創業祭とウインナロール

行楽日和が続いた3連休。
一家3人で新宿にお出かけしてきました。

目的地は伊勢丹だったのですが、ちょうど通り道にあるじゃないですか三越が。
あぁ〜強烈な引力で吸い込まれるcuoca anniversario!
 全 商 品 1 0 % O F F
目をランランと輝かせて、落ち着きなくきょろきょろしながら半笑いで店内をうろつく。
ワタシのその様たるや完全に挙動不審でしたが、とはいえ熱心に商品を吟味する方がいつも以上に多い印象でした。

ちょうど息子もベビーカーでお昼寝してくれて、親孝行だわ〜

たんまり買い込んで大荷物になってしまい、ようやく辿り着いた目的地では「今日はまとめてショッピングの日ですね♪」なんて店員さんにナチュラルにつっこみを受ける始末でした(笑

で、大人買いのお礼!?にと、オットが好きなお惣菜パンを焼きました。
かなりオーソドックスな感じのウインナーロール。

IMG_3735_1.jpg

我が家の大小男性陣は、マヨネーズ単品で使うのはあまり好まないのですが、こんな風にマヨ+ケチャップや、+ソースの組み合わせにすると俄然食べる勢いが倍速になります^^

酵母はホシノ。
種起しは水2倍のレシピが多いですが、今回1.5倍でお試し中。

IMG_3732_1.jpg

これは普段着のおうちパン^^
でも、朝からコレ2個は食べすぎかも!

食欲の秋…ですねぇ♪


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
posted by ちい at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさん、こんにちは!
クオカ10%OFFは、魅力ですね!
どんなものを大人買いしたのかな?
これからのパンライフに登場してくるのを楽しみにしています。

さて、ホシノの酵母、私も何度か使ってみましたが、水は表示どおり2倍量。
1.5倍にするとどんな違いが出るんですか?生種の量を減らしして仕込めるのかな?するとたくさん焼けるの?!

ブログにコメントありがとう!!
パンは、はてながいっぱいです。
また、教えてくださいね!
Posted by もぐこ at 2008年10月14日 09:18
ふんわり感があるウインナーロール、いいですね。
息子が好きなので作ろうかなぁ〜とウインナーを買って来たのですが 普通に料理に使ってしまった。パンを作るつもりだった事は 息子にナイショ(笑)
Posted by nikko at 2008年10月15日 21:24
>もぐこさん
コメントか登録できないのは、サーバー側でたまになっちゃうみたいなので、気にしないでくださいね。ていうか何度もごめんなさい。。

ホシノ1.5倍でやや低めの温度で起こすと、断然風味がよいとか生種の日持ちがよくなるとかっていうのを見かけてやってみてます。
でも正直、これぞ!というほど2倍との違いはまだわからないです。
まだ数も焼いてないのもあるのでしょうが・・・。
何か進捗したらまた記事にしますね☆


Posted by ちい at 2008年10月15日 23:52
>nikkoさん
息子さんもウインナ好きですか?
うちの子も大好きで、とりつかれたようにウインナだけピンポイント狙いできます(笑
生地をぐるぐる巻きつけると、パンの方はあまり食べてくれなくなっちゃうので、この形にすることが多いかな〜。
Posted by ちい at 2008年10月16日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108036947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。