2008年10月24日

かぼちゃパンとミニ食パン(あこ)

先週から何かとハロウィン関係のイベントが続いているので、こんなパンを。

息子ができるまでは、ハロウィンなんて全く意識していなかったのですが、子どもが喜ぶなら乗っかるのもいいかな〜なんて。

IMG_3872_1.jpg

かぼちゃの種でジャックルランタン(おばけカボチャ)っぽく。
なったか??

IMG_3871_1.jpg

最近、あこ酵母を使いはじめました。
あこ庵は、ホシノから独立された方が始めたそうですが、雑味くせがなくてパンもふっくら美味しい。
原料は、米と小麦だけからできているとか。
いつもパンな日々のなずなさんが「あこは美味しい!」とおっしゃてるのがわかりました。

IMG_3838_1.jpg

ミニな食パンも、何もつけずにこんがりトーストしただけでもOK。
…なのは、うちで私だけですが(笑)
食パン系はこちらのレシピが我が家の定番だったのですが
あこでサンドにしても、なかなか好評です。

10/22レシピブログさんの「今日のいちおしブログ!」に掲載いただきました。
レシピブログへ♪
多くの方にご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキングへ参加しています。

遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レシピブログ掲載おめでとうございます♪
早速見て来ましたよ〜。
クロワッサンとパン・オ・ショコラの回が掲載されたのですね。
あのクロワッサンもパン・オ・ショコラも高級なお店で売られているような本格的な仕上がりで、ビジュアルも決っていましたもの!
私も食べたいです。

左側のカボチャパン、視線が左上を見てうっしっしと笑っているみたいな表情が好きです。
(お花にも見えますけど、どっちが正しいのでしょう?)
Posted by takapyona at 2008年10月24日 16:40
私、食パンに何も付けずに食べる派(正確に言うと、おいしい食パンなら何もつけない派)^^
今日も、とあるところで、添加物の少ない食パン焼きたての試食を猫背になりながらガッツガツ試食してきたよ^^;試食には全部バターが塗られてたけど、「すみませ〜ん、何も塗らないのをください!」と高らかに要望♪
食パンも作ってみたと思うのでした。

かぼちゃパン、パン屋で売っていたら即買い対象商品です^^
Posted by けーたい at 2008年10月26日 21:25
かぼちゃパンは色も奇麗でいいですね♪
あこ酵母か。。。
なずなさんもいいって言われてますものねぇ
私はホシノすら使った事がないしなぁ
いろんな酵母で食べ比べてみたいです。
Posted by nikko at 2008年10月27日 13:23
>takapyonaさん
レシピブログ、実は登録してたの忘れかけてたんですが(汗
掲載いただきありがたいことです。
これを励みにまめにレシピでもアップしたいです。たぶん…

かぼちゃは、うっしっしが正解です!
パンが膨らむので、キャラパンもそうですけど顔系は難しいです。←絵センスがないだけ!?




Posted by ちい at 2008年10月27日 15:58
>けーたいさん
あ、やっぱり!
食パンて、しみじみ美味しいよね〜
このかぼちゃパンも、10月の試食で出したパンと同じ酵母ですよん。

ところで、この名前いいね!(←最初わからなかったけど…)
連続コメありがとう☆
Posted by ちい at 2008年10月28日 23:12
>nikkoさん
そうそう、あこはマイナーながらちょっと面白そうです。ホシノとも似て非なり。

実は私も禁断の?自家製酵母をに手を出し始めました…(アップはまだです)
これ以上パンに手間かけるのもと思って、勝手に封印してたんですけどね。
という訳で、これからもよろしくです♪

Posted by ちい at 2008年10月28日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108544369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

×

