2007年12月19日

パートフェルメンテ(発酵生地)

先日購入した『少しのイーストでゆっくり発酵・・』の本のレシピにて、
パートフェルメンテ(発酵生地)作りをしました。

これは、先にプレーンな発酵生地をつくっておいて、本こねのときに一部いれることによってボリュームのある日持ちのよいパンになるそうです。

パン屋さんなどで使われる製法だそうですが、私は初めてのチャレンジ。
さてどんな風に仕上がるのかな。

冷凍保存しておけるとのことなので、とりあえず冷凍庫へ。
早いとこ使わないと場所が・・。


IMG_2080.JPG


posted by ちい at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | パンと一緒に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
早速、遊びに来ました♪

発酵生地から
どんなパンが出来上がるのか
楽しみにしています(^^)/
Posted by sucre* at 2007年12月19日 20:40
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by kitajima at 2007年12月20日 12:58
sucreさん
早速のご訪問&コメントありがとうございます。
先に発酵生地を作っておくなんて、トータル製作時間はどれほど?ですが、その分美味しくなってくれることとでしょう(と願って…)。
Posted by ちい at 2007年12月21日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。