2008年02月01日

ごまとチーズのベーグル

ベーグルを焼きたいと思ったきっかけに、ある本との出会いがあります。

阿佐ヶ谷の路地裏で姉妹が営む小さなパン屋さんその名も’ベーグル’の本。

レシピもいくつか載っていますが、まるで写真集を見ているかのように、ページをめくるのが楽しい素敵な本。

お店の看板メニューはもちろんベーグル。

見るからにもちもちっとしてそうな大ぶりなリング。

こちらのレシピはまだ試したことがないですが、今度チャレンジしてみたいひとつです。




で、別レシピですが、またベーグルしました。

ごまをたっぷり混ぜこんだ生地にチーズをのせて。

成形は、ころんとした変わり型の三つ輪。

チーズがトッピングしやすいというのもあります。

日本ではリング型がおなじみですが、アメリカではこちらもポピュラーのようです。

IMG_2336.JPG

今回、お粉200gを6分割したので、少し小ぶりな出来となりました。

ベーグルはやっぱり大きく作った方が美味しいかもナ。

*今回参考にしたレシピはこちら*
『ほんのりしあわせ。おうちパン』門間みか
ごまと豆乳のベーグルを、豆乳のかわりに水+スキムミルクにしました。





この記事へのコメント
ゴマやカボチャの種のトッピングが載っているベーグルは見たことがありますが、三ツ輪でチーズのベーグルは初めて見ました。
ゴマも入ってチーズものっていて、モチモチのベーグル、きっと美味しいのでしょうね。
ベーグルも色んな種類があって、奥が深そうですね。

私もベーグルは大きめに作った方が中にたくさん具が入れられるので好きです。
Posted by takapyona at 2008年02月02日 18:22
>takapyonaさん
ほんと、ベーグルは奥が深そうですよね〜。
私も、まだまだやってみたいパターンが目白押しです。

三つ輪+チーズのせは、カフェクロワッサンのチーズベーグルにヒントをもらっています☆


Posted by ちい at 2008年02月04日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。