2008年03月07日

『メロンパンの真実』

今日は1冊の本の紹介です。

レシピ本ではありませんが、パン焼く方なら興味をそそられる題名ではないでしょうか〜。

メロンパンの真タ.jpg
『メロンパンの真実』 東嶋和子 


「メロンパン」といえば、どんなパンを思い浮かべますか?

私は、ふわふわの白いパン生地の上に、格子模様の甘いビスケット生地、その上にグラニュー糖がかかっているもの。

これは「丸くて黄色くてカサカサ」のキーワードとともに登場します。

しかし、どうも地域によって「メロンパン」の定義は異なるようなんです。

’たぬき’と’きつね’のように、西と東で。

「メロンパン」といえばラグビーボール状で白いあん入りのものだったり、私が思う「丸くて黄色くてカサカサ」メロンパンは「サンライズ」と呼ばれていたり。

(メロンパンとサンライズの混乱ぷりについては、こちらをご覧いただくのがよろしいかと。)
 ⇒http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20050616st86g001_16.html

『メロンパン大集合』佐藤律子 によると、「メロンパンの公式」として定義は次のように紹介されています。

パン生地 + トッピング生地 = メロンパン


要は、パン生地にトッピング生地をかぶせるスタイルのパンは、メロンパンと言えるとのこと。

そこからもわかるとおり、’メロン入り’だからでも’メロン型’だからでもないのです。

となると、その組み合わせバリエーションは無限大に広がっていきますね。


4-green8.gif



さわりからしてメロンパンは不思議が多そうです。

先にも少しふれましたが、一般的なメロンパンのレシピには「材料:メロン ピューレ状にしておきます」とはありません。

以前から疑問に思っていたのですが、あんパンには「あん」がちゃあんと入っていますよね。やきそばパンも然り。なぜメロン??

ということについても、内容は触れています。

「メロンパン」という名前の由来については、次のものがあげられています。

1、焼きあがったビスケット生地の表面のひび割れが、たまたまマスクメロンの皮とよく似ていたのでその名がついた、というごくしごく当然の説。

2、高級なマスクメロン人気にあやかって、ほんものに手が届かない庶民のためにその形と格子模様を似せた菓子パンを考案した、という逆の説。

3、パン生地を覆っているビスケット生地には「メレンゲ」を加えるが、この「メレンゲ」がなまって「メロン」となったのでは、という説。

いまだに諸説の決着はついていないようです。


i26.gif



その謎は、ルーツにも及んでいます。

日本が誇る菓子パン界の両雄、あんぱん・ジャムパンを発明した「木村屋」、クリームパンを創造した「中村屋」のような存在が見当たらないそうです。

起源を追い求め、諸説入り乱れながらも
「帝国ホテル起源説」「ウィーン起源説」とひとつひとつ丁寧に検証されていきます。

さながらホームズのごとく、著者の追及の手(筆)はゆるむことがありません。

そして、パン生地+ビスケット生地の形式として、公式に残る最初の記録となる昭和6年の三代川菊治さんによる実用新案登録をつきとめます。

しかし、ここには「メロンパン」の文字はあらず。

さらにメキシコ起源説が浮上・・・・云々。


4-green9.gif



謎と興味は深まるばかり。

菓子パン界の中でも、不動の人気と知名度を誇るメロンパンを知るにはバイブル的といえる本著。

読了後は、パンコーナーの棚に並び目にとまるメロンパンのかわいい形が、どうにも悩ましく思えてきました。

もし興味があったら、ぜひ一読を。

甘くて深〜いメロンパンワールドへのいざないがお待ちしています^^


posted by ちい at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな本あるんですね〜!!
メロンパンといえば・・・子供の頃に食べた表面もっとツルツルで上あごにくっつくようなやつ・・・(笑)
Posted by なずな at 2008年03月08日 10:37
>なずなさん
コメントありがとうございます。

なずなさんが思い浮かべるメロンパンは、表面ツルツル系ですか〜。

やっぱり地域性あるんでしょうかね!?
私は、子どもの時あまりツルツルに巡り合わなかったです!!



Posted by ちい at 2008年03月09日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。