2008年03月17日

いちごメロンパン

メロンパンを旬ないちごでアレンジ。

『メロンパン大集合』という中で見つけたレシピです。

ちょっとした手みやげ用に。

のつもりでしたが、見た目がイマイチ・・・・。ショック!

でも、失敗は成功の基ですからね(^^;)

記録のためブログには載せてしまいます。

IMG_2624_1.jpg

レシピには、ビスケット生地はいちごの水分で自然に割れるので、切り込みは入れないようにとあります。

確かに割れたのですが、なかなかレシピ本のように’かっこよく’ヒビ入りはしなかったです。

IMG_2625_1.jpg

フレッシュのいちごをたっぷり使っています。

生地にもつぶして練りこみ。

ビスケット生地にも刻んで。

フルーツを使うと、水分の扱いが難しいですね。

IMG_2629_1.jpg

ジューシーなイチゴ風味がぎゅっとつまったメロンパン。

味は、いちごの甘酸っぱさとメロンパンが合わない訳ないですね〜。

いつかまたリベンジをしたいな。

w-line4.gif


うちの息子のお気に入り絵本。

平山和子さんのシリーズは、どれも絵がステキ。

美しくリアルなのに、やさしいタッチなんです。

本のいちごを親子でパクパクしています^^





posted by ちい at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも↑の絵本、好きだったぁ〜。
良く読んだなぁ〜。

ところで・・・いちごメロンパン!
おいしそう〜♪
失敗なの?

私は最近、なかなかおやつパンまで手が回らず・・・たまには作りたいな〜。
Posted by なずな at 2008年03月20日 05:43
私もこの絵本好きです!
いちご大好き娘と図書館でぱくぱく。

イチゴメロンパン!

メロンパンのクッキー生地に入れるって
チョコチップぐらいしか発想がなかったので、目からウロコです。
美味しそう〜♪
Posted by ほえ at 2008年03月20日 14:37
あれ〜?なずなさんだ!
・・・リンクに「ぱんな日々」があるのに今、気がつきましたぁ(笑)
そう言えば なずなさんの所で「ちいさん」ってお見かけしていたかも! 結びついていませんでした。
これは 失礼しました。

苺の水分で 勝手に割れる? そうなんですか?
へぇー 面白いですねぇー
レシピ本のを見ていないので どんなのがかっこいいヒビなのかわからないし 「失敗」と言われなければ、イエ、言われてもよくわからない
十分美味しそうですよ♪

Posted by nikko at 2008年03月20日 20:11
>なずなさん
なずなさん家も平山さんの絵本読んでましたか〜?

いちごメロンパンは、
味はほんのりいちご味で良かったのですが、きれいに仕上がらなくて・・・。
いちご色も思ったほど出なかったのですよね。。
難しい!



Posted by ちい at 2008年03月24日 14:18
>ほえさん
ほえさんのお子さんもいちごの絵本、好きですか〜?
親子で楽しめるのはいいですよね^^

いちごメロンパンは、本のレシピなのですが、他にも変わりタネが満載で面白い本でした。



Posted by ちい at 2008年03月24日 14:22
>nikkoさん
そうなんです〜。
なずなさんのサイトにも、出入りさせていただいてます^^
パン作りが好きな方々と知り合えて、うれしい限りです♪

いちごメロンパンは、確かにいちごの水分で割れたのですが、かなり好き放題な感じに・・・。
おまけに、付けたグラニュー糖まで水分を吸ってしまって〜。

暖かいお言葉ありがとうございます(T-T)



Posted by ちい at 2008年03月24日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。