2008年03月24日

パン教室 上級T-ミルクティークルート

パン教室はのんびり通っています。

月に1〜2回のペースで。

そんな訳で、パン教室の更新は忘れた頃にやってきます。


今回は Tea ミルクティークルート

クルートとは、パンに詰め物を包むという意味だそうです。

今回は、パンなんですがまるでお菓子のようにリッチリッチでしっとり系。

バターが品薄で希少価値が高まっている時に、ちょっぴり得した気分♪

生地をミルクティーで仕込んでいるので、作っている最中から紅茶のいい香りがぷんぷんと漂ってきました。

お菓子もそうですが、こういう時に使うのは濃い目に淹れたアールグレイが合いますね〜。

IMG_2661_1.jpg

中に包むミルクティークリームを発酵中に作ったりと、いつもなら休憩タイムも作業があったので、ちょっと忙しいパンでした。

IMG_2663_1.jpg

中にミルクティークリームがたっぷり。

ミルクティー・コーンスターチ・練乳・バターで炊いていきます。

コーンスターチで固めると、ゼラチンとも片栗粉とも違ってプルンとした感じに。

ほわほわ柔らかくて包む成形が難しかったです。

IMG_2665_1.jpg

クリームには練乳を入れたので、しっかり甘いけど、くどくなくて丁度良かったです。

しかし、バターもたっぷりだし、想像するたけで恐ろしいカロリー・・・








posted by ちい at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンもお菓子も自分で作ると
この材料がこんなに入ってたのねぇー
ってカロリーが怖くなりますよね!?

何も知らずにバクバク食べる家族を見つめつつ
私は味見だけにしたりして(^^;;
Posted by nikko at 2008年03月24日 22:08
>nikkoさん
ほんとそうですよね〜。
自分で作っていて、「え〜こんなに入れるの!」
と思ってひとり躊躇することもしばしです。

知らない方がおいしくいただけて幸せだったりして(^^;)

Posted by ちい at 2008年03月25日 14:27
これを隣のテーブルで作っていました〜!
おいしそう〜。私はカロリーも気になりますが、おいしいものはおいしく食べたいので量で調節するようにしています〜。
ほんと市販品なんて手がでなくなりました。
Posted by そら at 2008年03月27日 06:03
>そらさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
教室では、みなさん違うパンを作っているので、色々なパンが見れるのは面白いですよね〜。
予習・復習にもなりますし^^

おいしいものをおいしく賛成です!
せっかくいただくなら、罪悪感にさいなまれながらよりは、楽しみたいですものね♪
Posted by ちい at 2008年03月27日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。