2008年03月30日

桜あんぱん

今日は花散らしの雨。

こんな日のアップは、散り急ぐ桜を惜しむらく、王道の桜あんぱんを。

時は明治。東京の木村屋が、日本人に合ったパンをと5年かけて考案したのが「酒種あんパン」。

明治天皇に献上すべく、季節の桜の花の塩漬けをあしらったのが「桜あんパン」のはじまりだとか。

あんの甘みと桜の塩気がこれ絶妙。

IMG_2692_1.jpg

やや過発酵のきらいがありますが、お見逃しを。。

途中、息子がぐずり出しまして←イイワケ(^^;)

IMG_2699_1.jpg

包む系は、なるべく上のほうの生地を多くしたいものですネ。


こちらの粗品は、主人のご実家へ献上いたしました。


posted by ちい at 23:22| Comment(10) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は訪問、コメントして下さってありがとうございました(^−^)
私も遊びに来ちゃいました♪

わぁ〜、あんぱんですねっ!
最近、あんパンの美味しさに目覚めて良く作ってます(^▽^)/
やっぱり春は桜あんぱんですよね♪
フワフワでとっても美味しそうです(*^▽^*)
Posted by -*arisu*- at 2008年03月31日 09:35
今日はブログにコメントくださりありがとうございました♪

わぁ〜♪美味しそうな桜あんぱんですね☆
私はパン作りはまだ去年始めたばかりで、
しかも生地はホームベーカリーに頼っているんです・・・(^^;)
あんぱんは一度も作ったことないので、
今度作ってみようかな〜(^^)♪
この季節はやっぱり桜・あんぱんがいいですねっ!
Posted by green at 2008年03月31日 13:08
ちいさん、はじめまして♪
先日は、ブログに訪問・コメントありがとうございました!
実家に戻っていたので、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
おいしそうな桜あんぱんですね!
春って感じでいいですね〜♪
小さいお子さんがいらっしゃるのに、パン作りをされているなんてすごいです。
Posted by kazumi at 2008年03月31日 16:42
ちいさん、私も遊びにきました♪
美味しそうな桜あんぱんですね。
桜の塩漬けはいつでも作れるようスタンバイしてあるので作ってみようかな♪
パン雑談、いいですね〜!
すっかりファンになりそうです。
色んなパン雑談 今後も期待しています!
Posted by at 2008年03月31日 20:56
先日はブログに遊びに来て下さってありがとうございました^^

桜あんぱんとても美味しそうです
パンも柔らかそうだし、焼き色もきれい♪
春になると桜の塩漬けが気になってしまいます
最近焼いていないので桜あんぱん焼いてみようかな〜
木村屋のあんぱんは美味しいですよね^^
Posted by ゆっきー at 2008年04月01日 08:55
>*arisu*さん
コメントありがとうございます。
arisuさんの桜あんパン、先日拝見しました。
色鮮やかで可愛かったです〜。

私も最近’あん’好き魂が、目覚めちゃってます。
春だからですかね〜^^
ご訪問ありがとうございました。
私もまたお邪魔させていただきますね。
Posted by ちい at 2008年04月01日 14:04
>greenさん
ご訪問ありがとうございます。
greenさんのお料理・スイーツは、上手に和素材を取り入れていらっしゃいますよね〜。
パンに和素材を取り入れていきたいと思っている私に、よい参考にになりそうです。
また和な素材をアップしていきたいと思いますので、よかったらいらしてくださいね。
私もお邪魔させていただきます。

Posted by ちい at 2008年04月01日 14:09
>kazumiさん
ご実家帰りでお忙しいなか、コメントくださりありがとうございます。

私は、子どもができてから、パン作りに拍車がかかりました。
食べ手が増えた+育児の息抜き⇒モチベーション になっているようです。
もちろんドタバタパン作りになってしまうのですが〜(^^;)

kazumiさんの渦巻きパン魅力的でした。
またぜひお邪魔させていただきます。

Posted by ちい at 2008年04月01日 14:14
>2008年03月31日 20:56 コメント下さった方へ

(すみません、お名前がわからなかったので。。)

私も、桜の塩漬けはだいぶ前に入手していたのですが、やっぱり桜が咲くこの時期になると使いたくなりました♪

パン雑談もご覧いただきありがとうございます。
わたしの疑問解消メモなのですが、そう思っていただける方が一人でもいらっしゃるとうれしいです。

よかったらまた遊びにいらして下さいね。
コメントありがとうございました。

Posted by at 2008年04月01日 14:19
>ゆっきーさん
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます。

桜の塩漬けをcuocaで買ったので、何に使おうかとあれこれ考えています。
簡単なところでは、お茶に入れてみたり。

ゆっきーさんの桜あんぱん
ぜひぜひ拝見してみたいです♪

木村屋のあんパンは、たまにすごく食べたくなります。
美味しいですよね〜。
Posted by ちい at 2008年04月01日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。