2008年04月05日

アンパンマン修行

2色のぐるぐる食パンが一応の及第点を迎えまして

更なる向上をもとめて新たなるパン修行を始めています。


それは・・・

アンパンマン。


ブログで仲良くしてくださる皆様がフランスパン修行など上級な話題を交わされているなか、ワタクシって(^^;)


これは初代。やや色黒なお方に。
IMG_2696_1.jpg

いやー、しかし、侮れないのデス。

ふっくら生地にしようとすると、膨らみ過ぎて顔が崩れ気味になってしまい、誰?な状態に。

焼き色にムラがあってもかわいくないし。

ほっぺと鼻の丸が揃ってないのもイケテないです。

IMG_2721.JPG

本家大元のこちらを見ると、パーツは小さい方がよさそうですが、ころころほっぺも捨てがたく。。

ああ、まだまだです。

そんなお顔たちですが、アンパンマン好き世代の子ども達は、たいそう喜んでパクついてくれるので、ちょいちょい生地の残りで作っています。

ひとつ面白い発見がありました。

必ず皆ほっぺか鼻の丸から食べるのですよ〜。


mixiなどで情報収集させていただきながら現在までのポイントは次の通り。
・顔はつぶしてやや平ら目にする
・ほっぺと鼻が2次発酵ですべり落ちるのを防ぐため、少しへこませ水をつけるとよい。
・お顔をチョコペンで書くと持ち運びしにくいため、ゆるめのココア生地で書く。
・中に固めの餡(小豆のほかさつまいも餡など)を入れると顔が安定する気がする。

まだ入門したてなので、上級目指して精進いたします。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

気に入っていただけたら
バナーをクリックいただけると
次回の創作意欲などにつながります!





posted by ちい at 01:13| Comment(12) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンパンマンも奥が深いんですねぇ〜
ウチは子供が すでにアンパンマンを喜んでくれる年齢でもないので作った事はないです。
と言うか 1歳半の頃、ホットケーキにアンパンマンの顔をかいたら「イタイ、イタイ」と嫌がって食べなかった・・・
喜ぶと思ったのに(T_T) がっかりな事件です(笑)

私はあんぱんを作ると妙に高さが出て ころんころんの餡パンになっちゃうのでアンパンマンは上手く出来ないだろうなぁ
Posted by nikko at 2008年04月05日 10:51
キャラパン、難しそう〜!!
ただの動物とかならまだしも元祖があるとちょっとの違いで???ってなりそう。
でも写真で見る限り、すご〜く上手に焼けてますよぉ〜!!
Posted by なずな at 2008年04月05日 14:12
キャラクタ系パンUPのお言葉にさっそく飛んできましたー♪
やっぱこれ!「アンパンマン」これですよねー!
私も一度作ったけど鼻とほっぺの大きさが微妙に違うし
目や口もチョコペンだとうっかり触れないしで難しかったです。
ポイント読んでなるほどー!
今度作る時の参考にさせてもらいますね♪

パン修行って色んな発見があって
ますますパン作りが楽しくなりますよね(*^-^)
私は今ちょうどパンを焼いてる最中です♪
・・・失敗パンなんですけどね(×ω×)
Posted by リコ at 2008年04月05日 17:07
私もアンパンマン作り大好きです〜!
思わずコメント♪
私は鼻とほっぺを付ける時、付けたい所(顔の生地)にハサミでバッテンの切り込みをいれてからのせますよ。
その方が2次発酵後取れにくいですよ。

Posted by maribell at 2008年04月06日 21:19
はじめまして!
mixiの書き込みから遊びにきました(*^o^*)

アンパンマンパン、すごく可愛いですね〜!
多分、私も鼻かほっぺたから食べると思います( ´艸`)
キャラクターパンは、似せて作るのがすごく難しいですよね。
いつか理想どおりに出来るといいですね♪

では、また遊びに来ます(^-^*)
Posted by あべ at 2008年04月06日 21:41
>nikkoさん
お顔食べたら「イタイ、イタイ」て、子どもならではの感性ですね。
そういう気持ち忘れてました!

喜ぶと思ったら、受けなかったり。
意外なものに反応してくれたり。
私の子育てはまだまだ始まったばかりですが、皆さんそんな経験されてるのかと思うと、改めてママはすごいな〜と思います。


Posted by ちい at 2008年04月07日 13:54
>なずなさん
あたたかいお言葉ありがとうございます(T-T)

そもそも、自分に絵心がないのをすっかり忘れてました!
主人いわく画伯系・・・。
パンになったから急にセンスよく描けるわけないのですよね〜〜(^^;)

でも、懲りずにまた作ります(笑


Posted by ちい at 2008年04月07日 13:58
>リコさん
ポイントといいましても、私が勝手に並べただけなので、ご参考となるかはアヤシイ限りです・・。

私も、パン作りは、「うれしいたのしいおいしい」をモットーとしております。
↑パクリっぽいですが(^^;)

失敗は成功の基ですよね!
私もイケ面アンパンマン目指して修行しま〜す。



Posted by ちい at 2008年04月07日 22:05
>maribellさん
なるほど〜。
ほっぺをはさみでチョキチョキですか。
確かに、それですとほっぺが滑り落ちることはなさそうですね。
今度ぜひやってみます。
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>

maribellさんのアンパンマンもぜひ拝見してみたいです☆

Posted by ちい at 2008年04月07日 22:08
>あべさん
ご訪問ありがとうございます。
私は、頭からがぶり派かしら。
「力がでないよ〜」と聞こえてきそうな(笑

キャラ系も他のパンも、理想に近い焼き上がりになるのは、いつのことやらなんですが、、
だからこそ面白いのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
よかったらまた遊びにいらして下さいね♪
 
Posted by ちい at 2008年04月07日 22:29
始めまして&#9835;
アンパンマンぱんがつい可愛くってコメントしてしまいました^^;
私は1歳半の娘の育児奮闘中の母です!ムスメがアンパンマン好きなもので^^;
パン作りを始めてまだ、まもなく、ようやくパンらしき物が焼けたくらいです(;>_<;)
いつかアンパンマンぱんも、娘の為に焼いてみたいです&#9835;
Posted by DONchan at 2008年04月13日 16:15
>DONchanさん
はじめまして〜。
ご訪問ありがとうございます。

DONchanさんも1歳のお子さんいらっしゃるのですね〜。
うちの子は、2006年8月生まれの1歳7ヶ月です。お誕生日近そうですね!
ちょうどアンパンマン世代ですよね♪
このパンを出すと、朝から大興奮して大食いします(^^;)

アンパンマンは、丸める成形のみで、お顔はペンでちょいちょいでもいけますので、よかったらぜひぜひお試しくださいませ。

コメントありがとうございました<(_ _)>

Posted by ちい at 2008年04月14日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。