2008年04月07日

ぶろっこりーのフォカッチャ

IMG_2735_1.jpg

春型のブロッコリーが店頭に並ぶようになりました。

随所で春の息吹が感じられ、心なしかうきうきしてしまいます。

私の場合、近所のショッピングセンターで、リスドォルを扱うようになったからかもしれませんが。

パンの材料は、クオカでたまにまとめて頼むのですが、ちょこっと切らしたときに近場で買っていたのでうれしい限り♪


さて今回は、眺めるばかり主に観賞用のコムシノワ西川シェフ本からいただいたアイディアです。

フォカッチャにブロッコリーを混ぜ込んでいます。

イタリアンにもしばし登場するブロッコリーがフォカッチャに合わないハズはなく。

生地は、強力粉を使わず、リスドオル50%+バイオレット50%の軽い配合です。

焼成前に、岩塩をミルでぎこぎこと仕上げています。

これが味の決め手ですね。

IMG_2727_1.jpg



おまけです。余った生地で、かぼちゃのルーレーに。

IMG_2731_1.jpg

イタリアだかフランスなんだか(^^;)

同じ本に「野菜のルーレー」という数種類の野菜がたっぷり巻き込まれた、それは色鮮やかでステキなルーレーが載っているのですが、、

そこまですると息子が食べないので、かぼちゃのみで巻き巻き。

パルメザンチーズを上にふっています。

いよいよわが家のストックバターも品薄になってきたので、こういったオリーブオイルのレシピが活躍してくれそうです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパン気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。




この記事へのコメント
こんばんは♪

ブロッコリーのフォカッチャなんて、初めて見ました。
混ぜ込んであるなんて、何だか不思議な感じですが、
ヘルシーで美味しそうvv

ルーレーも初めて聞きましたが、
美味しそうですね!
かぼちゃの色がとっても綺麗です(〃∇〃)
Posted by あべ at 2008年04月07日 22:56
フォカッチャ美味しそうですね〜!
実は私、作ったことないんですよぉ。
ルーレーってのは初めて見ました!
シチューと一緒に食べたくなりました♪
ちいさんとこにお邪魔すると
刺激になってパン作り意欲がUPします(*^-^)

我が家も調理用バターもとうとう使い切ってしまい
スーパー行くたびに探してます。
Posted by リコ at 2008年04月09日 16:30
>あべさん
こんばんは!
コメントありがとうございます〜。

ブロッコリーが入ってヘルシーなはずなのですが、、
オリーブオイルたっぷりで、フォカッチャは実は侮れない高カロリー系かもしれません(^^;)

ルーレーは、フランス語で’巻く’という意味のようで、私も今回の本で初めてお目にかかりました。
おそらく西川シェフ用語かと。

かぼちゃの旬は秋冬ですが、私は鮮やかな黄色にちょっと春を感じてしまいます^^
Posted by ちい at 2008年04月09日 21:44
>リコさん
フォカッチャは、発酵が浅めなので、じっくり時間がとれない時などおすすめです。
って私もたまにしか作りませんが。

’ルーレー’は、響きがステキっぽいわ〜とネーミングにいただいたのですが、巻いたパンなら何でも当てはまるのかと。。
はい(^^;)

バターいよいよ手に入りにくくなってきましたね。
パン焼き人には受難の時・・・。



Posted by ちい at 2008年04月09日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。