2008年04月09日

重量早見表

久方ぶりのパン雑談です。

前回とりあげた「ベーカーズ・パーセント」は、いわばパンの性格を数値にしたようなもの。

おうちでパンを作るには、レシピの応用範囲が広がってかなり重宝します。

が、こちらレシピがg表示でないと使えないのが、あげるとすると欠点。。

家庭向けのレシピ本では、大さじ小さじを使ったものも多く見受けられます。

何より、私が通っているパン教室のレシピがそうなんです。

だから自分のためにも表にしてみました。

.


                 (単位:g)
      小さじ1   大さじ1  1カップ
         5cc  15cc   200cc
水         5    15    200
牛乳       6    17   210
強力粉      3    8    105
薄力粉      3    8    100
ライ麦粉    3    8    110
上新粉      3      9    120
バター     4    13   180
ショートニング    4    13    180
油        4   13    180
ヨーグルト     5   15    210
生クリーム     5    15   200
スキムミルク     2    6
ドライイースト   3    9
ベーキングパウダー 4    12
重曹       3    9
塩         5   15
上白糖      3    9
三温糖      4   12
粉糖       3     8
水あめ      7    22
メープルシロップ    7   21
はちみつ     7   21
練乳        7   20
粉チーズ     2   6
レーズン     4   11
ジャム      7   21
ココア      2     6
シナモン     3    9
抹茶       2    5
アーモンドプードル 2    5
卵※       6   17
※M玉1個の正味量約50g 卵黄18g前後 卵白32g前後

テキストだと大変見難いですね、すみません(^^;)

重量は誤差がありますので、目安程度にどうぞ。

.



あと、このような
重量を逆に換算してくれるありがたいサイトもありました。



以前に雑誌で見かけたのですが「大さじ、小さじ、カップ」などの分量の規格を作ったのは、岸朝子さんだそうです。

これにより調理人のレシピが家庭で再現されやすくなったとか。

何より素晴らしいと思ったのは、
彼女は4人のお子さんを出産された後に、料理記者としての道を歩み始めたこと。

子どもがいることは、何か新しく始めようと思ったときに決してハンディではないのだな〜と最近つくづく思う機会があります。

確かに、自分のためだけに過ごせる時間はすごく少なくなりますが、出産前にはなかった集中力とパワーが湧いてくる気がします。

夜泣きのない日に限りますがネ(笑

mono47.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日の内容を気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。





posted by ちい at 17:58| Comment(6) | TrackBack(0) | パン雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた素敵なパン雑談有難うございます!
そうですね。子供をもつ事によって気付くこと、だからこそ新しく始められた事ありますよね。私にとってはパン作りも お母さんになったからこそ出会えたものかもしれません。次回のパン雑談も楽しみにしていますね♪
Posted by maribell at 2008年04月10日 19:56
大さじ、小さじってあの岸朝子さんが作ったとは知りませんでした!
重量換算サイト、こんな便利なのがあるんですね。
これはかなり使えそうです(*・▽・*)

自分のためだけの時間・・・相当限られてます;
ぐずり虫で大変だけど息子ちゃんの笑顔を見たら
今はパン作りでストレス解消してるだけで
満足しちゃってます(*^-^)
Posted by リコ at 2008年04月10日 23:19
私もパン作りは、家庭を持ってからです。
岸朝子さん、そうだったんですね!それも驚き!!
子どもがいることは、何か新しく始めようと思ったときに決してハンディではない!

そうだよね!
なんだか最近落ち込みぎみでした。
がんばろうと思います!!

重量早見表も私もしりたかったこと!!
自分で作った、行動を起こした!ってのが、素敵です!

Posted by もぐこ at 2008年04月11日 10:46
>maribellさん
パン雑談を楽しみにしていただき、本当にありがとうございます。

パン作りブログを通して、同じく子育てをされているママさんとお話ができてうれしく思っています。

私もmaribellさんと同じく、子どもができてからの方がパン作りを日常的にするようになりました。

やっぱり、子どもにはなるべく手づくりで安心な物を口にしてほしいという思いから・・・。

お母さんになったからこそ出会えること、これからもお互い楽しんでいきましょうね♪

Posted by ちい at 2008年04月14日 02:20
記事に書き忘れたのですが、、
重量換算サイトと私が載せた数値は若干誤差がございます。
基データが別なのであしからずです<(_ _)>

>リコさん
私も、リコさんのお子さん位の時は、おんぶして生地をこねたりしてました〜。
なんせ布団でお昼寝してくれるようになったのは1歳近くなってからでして(^^;)
パン作りがストレス解消になる、ほんと同感です!
少しずつ自分の時間が持てるようになるといいですね☆




Posted by ちい at 2008年04月14日 14:34
>もぐこさん
もぐこさん、コメントありがとうございます(^^
もぐ工房は近ごろお休みかな〜??と思っていたんです。
私の記事で、少しでも元気が出てくれたのならうれしいです♪

私も落ち込んだりする時は、きっと心と体が充電を求めているのかも!と思うようにしています。
年中無休のママですが、できるだけゆっくりされてくださいね。

元気なもぐ酵母とともに、またもぐこさんのパンがアップされるの楽しみにしています☆
Posted by ちい at 2008年04月14日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。