2008年04月23日

にんじんのツイストブレッド(白神)

久しぶりに国産小麦が手元に届きました。

そうなると、やはり相性のよい天然酵母を使いたくなってきます。

しかし、以前カスピ海ヨーグルトですら挫折したワタクシには、ちょい高いハードル・・・(^^;)

そんな訳で、冷凍庫で眠っていた白神こだま酵母の封を空けてみました。

ドライタイプなので、手軽に天然酵母が楽しめて便利な一品。

私はこれを使い冷蔵発酵した味が結構好きです。

IMG_2837_1.jpg

油脂を入れなくとも美味しく焼けるのは、このご時世ありがたいところ!

成形は、2本の棒状をねじねじのツイストにしました。

半分は色鮮やかな’にんじん’入り。

IMG_2845_1.jpg

ツイストは、カット面の2色があんまり華がないかも・・・・

スライスする度に違った色の表情がみえるのもまた一興です。


i23.gif



ところで、食パン一斤の由来をご存知ですか?

尺貫法の斤から派生した「英斤」(120匁=450グラム)に由来しているようです。。。?


↓わかりやすく。

明治初期頃、(舶来品の)食パンの重さが約1ポンド(450g)でした。
ポンドを漢字にすると「口斤」になり、当時の日本で使われていた重量の単位である「斤」と混同されたことが始まりのようです。

現在、食パンの重量の定義は「包装食パンの表示に関する公正競争規約」により1斤=340g以上と定められています。

『パンの事典』成美堂出版より


そういえば、最近めっきり見かけないバターは450gを単位として売られていることが多いですよね。

これも同じく舶来品。1ポンドからきているようですね〜。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。


posted by ちい at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 白神こだま酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2色のねじねじ食パン いいです!
ぐるぐるもいいけど こういう方法もあるんですねぇ。
挑戦してみようかな♪

1斤の由来も ナルホドォ〜〜〜
いつもならが こう言うお話は面白いです。
パウンドケーキは材料が1ポンドずつ、と言うのは聞いた事があったけど 1斤も1ポンドから来ているんですね。
しかし 450gずつ、ってどんなでっかいケーキを焼いていたんでしょう(笑)
Posted by nikko at 2008年04月24日 09:33
国産小麦、パン作りを始めた頃に水分量を間違え
失敗した事を思い出しました(;≧∇≦)
天然酵母って難しそうで敬遠してたけど
ドライタイプなら手軽そうでいいですね!
断面によって色んな色が見えるって
可愛くて大好き(´▽`*)
にんじんで体にも良さそうだし可愛い色合いでお子様も喜びそう!
にんじんはパウダーですか?
野菜パウダー使ったことなくて・・・
離乳食にも使えそうだから
近々買ってみようかと思ってたんです(*^-^*)

一斤の由来、面白いですね〜♪
450gのバターが帰ってくるのはいつになるんでしょうね(´・△・`)

リンク登録の件、喜んでお願いします!
お伝えが遅くなってごめんなさい。
私もリンクさせていただきました(*^-^*)
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by リコ at 2008年04月24日 15:47
>nikkoさん
’ぐるぐる’の次は、こんなのしてみました♪
nikkoさんもぜひ’ねじねじ’どうぞ〜。

ほんと!
1ポンドずつのパウンドケーキなんて、どんだけぇー!!ですね。
今なら、バターもったいないおばけでちゃいそうです(笑
Posted by ちい at 2008年04月25日 17:28
>リコさん
白神は、ドライタイプなので手軽ですよ〜。
ちょっと香りにクセがあるので、好みが分かれるようですが、わが家は大丈夫です。

にんじんは、パウダーでいけると思いますよ。
使ったことないのですが(^^;)便利そうですよね〜。
今回は、バーミックスでピューレ状にしましたが、すりおろして使ったりもします。

さっそくリンク登録させていただきました。
伺いやすくなったので、またリコさんちにお邪魔させていただきますね♪
Posted by ちい at 2008年04月25日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

