2008年05月14日

ローズマリーのフォカッチャ

IMG_292_1.jpg

高橋雅子さんのレシピにて。

じゃがいもマッシュが丸ごと1コ分入っています。

今まで作ったことのあるフォカッチャは、焼成前にオリーブオイルをぬっていました。

今回は、成形後ぬりぬり→そのままホイロ→焼成前に再度ぬりぬりと、たっぷりしっとり。

IMG_2936_1.jpg

フォカッチャのオリーブオイルは、ためらわずにドバっと塗るのが仕上がりがいいように思います。

じゃがいものほっくりした甘みが加わって、相変わらずいいお味な配合です。

IMG_2937_1.jpg

お見せするのが恥ずかしいほど簡単な朝食フォカッチャサンド。

ベーコンとミックスベジタブルのスクランブルエッグ、きゅうりを挟みました。

それにフルーツで完成。

ところで、きゅうりって栄養がないことで、ギネスブックに認定されているそうですよ。ちょっとびっくりです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。



この記事へのコメント
とーっても美味しそうです!
私もパン焼く時間が作れたらフォカッチャ焼きたいって
思ってたんだけどいつになることやら;
ちいさんのように上手に焼けるといいな〜♪
恥ずかしいだなんて!
栄養満点で立派な朝食ですよー(*´▽`*)
私も食べさせていただきたいです。

きゅうりがギネスに認定されるほど栄養がないなんて・・・
初めて知ったんでビックリしちゃった(゚□゚*)
Posted by リコ at 2008年05月15日 16:03
>リコさん
リコさんならフォカッチャいけますよ〜。
↑は面倒な分割も成形もないし、食パンがいけるならきっと全然OK!
ポテトフレーク使うのもありみたいですょ。

私の助産婦さんは母乳は「白い輸血」だと言ってました。
リコさんは息子ちゃんへあげなきゃですものね。しっかり栄養とってくださいね。

きゅうりの話おもしろいよね(^^
Posted by ちい at 2008年05月16日 15:06
こんにちは。
私も最近「少しのイーストで〜」の本を買いました。
先週このじゃがいもマッシュ入りのフォッカッチャに挑戦しかけたのですが、じゃがいもをレンジにかけたら水分が飛びすぎてしまって、結局作れずじまいでした。。

オリーブオイルをしっかり塗ることで、こんなにしっとりした生地になるんですね。
私もいいお味のフォッカッチャが食べられるように、また挑戦してみます!
Posted by takapyona at 2008年05月19日 17:55
>takapyonaさん
「少しのイースト…」買いましたか〜!
ブログへのアップ楽しみにしてますね(^^

私はこの本が先だったのですが、あまりに今まで作っていたパンとの違いに最初驚きました。
腕がよくなったかと勘違いするほど、美味しくて(笑

フォカッチャもぜひ。
たーっぷりオイルかけてやってください。

私もカンパーニュいくつか作っていますので、近々載せるつもりです♪


Posted by ちい at 2008年05月20日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。