2008年05月15日

さっくりコーンブレッド

藤田千秋さんのこのレシピから。

IMG_2884_1.jpg


生地がほんのり黄色いのは、お粉の20%ほどコーンフラワーを配合しているから。

ゆえ、歯切れのよい、さっくり系です。

IMG_2885_1.jpg

成形段階でチーズを巻き込みました。

コーンとチーズの組み合わせって、主人と息子にウケがよいです(^^

IMG_2891_1.jpg

朝食にぴったりと思い作ったら、意外とおやつに手がすすんでしまいました。


.\



ちょっと前に、旧江戸川乱歩邸を見る機会がありました。

土蔵には、整然と並ぶ膨大な 本・ほん・ホン。

私も、パン蔵とまではいかずとも、いつかパン小部屋くらいほしいなぁ〜。

そこで、レシピ集やパンダイアリー(メモ程度につけてます)、型なんかを並べてひとり’にんまり’としたい。

ク、クライかも(笑




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもポチッとしてくださりありがとうございます<(_ _)>
とってもパン作りの励みになっています。






posted by ちい at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | イースト 食パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーン&チーズの組み合わせは 確かに美味しそうです!
これだとウチも家族ウケが良さそうだわ♪

Posted by nikko at 2008年05月16日 08:45
>nikkoさん
nikkoさん家でもこの組み合わせはウケそうですか〜。

最近、家族が食べたいパンより自分が作りたいパンを優先してしまっているような気がして・・・(^^;)
たまにはサービスしないと(どっちが!?)
Posted by ちい at 2008年05月17日 20:50
コーンフラワー大好き♪
私も今度これくらいいっぱい入れちゃお!

香りがいいですよね〜、また。
あっ、思い出しちゃった。作りたくなってきた(笑)

Posted by なずな at 2008年05月19日 08:57
>なずなさん
お、コーンフラワー好きがこちらにも!
ふんわりさっくりになって、香りもイイですよね♪
2割入れたら、結構コーンな感じの生地になりました。
ぜひぜひ、なずなさんのコーンフラワー使いも拝見させてくださいね。






Posted by ちい at 2008年05月20日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。