2008年05月26日

プチバゲット

週末の朝ごはん用に焼いたパン。

IMG_3014_1.jpg

リーンな生地で、プチバゲット。

細くした両端は、カリッとした食感が楽しめます。

一つで2度美味しいので得した気分になり、ちょっといい感じ(作った私が)。

成形が変わるだけで、パンの味わいそのものが変化するのが面白いですね♪

がしかし、クープが相変わらず素人っぽくてかっこよくない・・・

いや素人なんですけど、
何ていうか目指すところは’玄人っぽい’おうちパンな訳です。


切り込みを入れて、具をつめたサンドに。

いつもながら凝ったことはしておりません(^^;)

IMG_3022_1.jpg

挟んだのは、かぼちゃカマンベールと、ガーリックバター(GB)をぬってツナと葉っぱを。

GBは主人が好きなので、週末限定でしばし食卓に登場しています。

朝から臭い家族ここにありき!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
クリックの程よろしくお願いします。


この記事へのコメント
バゲットいいですね〜、美味しそう♪
端っこのカリッとしたとこが食べたいです!
バゲットの時はきちんと布どりしてるんですか?
私は恥ずかしながらしたことなくて・・・
きちんとすれば形もキレイに仕上がるんでしょうね。
ガーリックバターは我が家も大好物です (*^-^)
最近食べてなかったんで食べたくなってきました!
Posted by リコ at 2008年05月28日 14:54
コメントを頼ってお邪魔したら。。。
時々、読み逃げしてしまってたページでした。。。
すみません。。。
でも来て頂いてうれしかったです☆

いつも美味しそうなパンと、素敵な写真で、
思わず見とれてしまします!
バゲット、こんな風に焼きたい!!!

またお邪魔させていただきます!!!
Posted by りんママ at 2008年05月28日 16:43
お久しぶりです!

十分、玄人っぽいバケットだと思うなあ…。これは、みかさんの本に載ってたやつかな?以前、私もやってみたことがありましたが、ぜんぜん本と違ってしまい、難しいなあと思っていた形。

サンドの色合いもきれいでおしゃれでおいしそうです!!!
Posted by もぐこ at 2008年05月28日 23:08
>リコさん
正確には、なんちゃってバゲット風と言うべきパンなんです(笑
布どりもしていないし、中種も使っていませんよ〜。
普通の生地よりちょっと水分多めで、数回パンチで生地をつくっていくくらいです。
本格的なフランスパンも焼いてみたいのですが、なかなかそこまでできなくて(> <)
こんなんで気分を味わっています。

ガーリックバターは、食欲そそる香りですよね♪
Posted by ちい at 2008年05月28日 23:33
>りんママさん
さっそくのご訪問ありがとうございます!
トイレトレのお話、参考になりました。
また教えてくださいね〜。

りんママさんのパンをみたら、胚芽のパンを焼きたくなってきました。
焼いているそばから香ばしくて、作るのが楽しいパンですよね。
きっと明日は胚芽を買いに行ってます☆

よかったらまたお気軽にいらしてください。
私もまたお邪魔させていただきますね。
Posted by ちい at 2008年05月28日 23:38
>もぐこさん
お久ぶりです〜コメントありがとう。

正解!みかさんの成形です。
(生地はちょっと違う配合)
生地に負担がかかる形なので、途中で休ませながらだといいと思いますよ。

↑と言いつつ、私ももっと両端を細長くするつもりだったのですが、途中でやめてしまいました(汗
Posted by ちい at 2008年05月29日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。