2008年05月30日

パン講座のプレ

公民館の調理室をお借りして、子連れママでも参加できる手軽なプチパン講座が近く実現しそうです。

昨日は、そのパン講座のプレ会でした。

IMG_2873_1.jpg

講座を主催いただくスタッフの方々との、設備の確認を含めたパン作り。

シュミレーションしていたつもりですが、勝手が違うと一つ一つの作業に思いのほか時間がかかってしまい、手際の悪い自分にちょっと焦りました(苦笑

何とか無事終了しましたが、改善点が多々・・・。

プレをさせていただいて本当によかった!

本番では、できるかぎり万難を拝して望みたいです。

あぁ、緊張しそう〜。こんな本を読んで、気持ちを整理しています。

私がよくレシピを参考にさせていただいている高橋雅子さんも登場します。

緊張のあまり授業が終わった途端に生徒さんの前でばったり倒れたなんてエピソードも書かれていて、皆さんそういう道を通って一歩ずつ教室が出来上がっていかれたのだな〜と感じました。


パン講座の初回に決定したのは、「白パン」。

家で試作を重ね、レシピはオリジナルでいくことにしました。

ノンエッグですが、翌日以降も固くならない工夫をしています(^^

IMG_2874_1.jpg

パンを作ってみたいな〜とひそかに思っている方の入り口になったらいいな。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックをお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


この記事へのコメント
お子さん連れのプチパン講座ですか。素敵ですね。
ちいさんが講師を務められるんですか?
白パン、赤ちゃんのお尻みたいで可愛い〜。
参加される皆さん、こんなパンが自分で作れたらきっと感激されると思います。

本番、リラックスしてがんばって下さい!!
終わったらぐったりしそうですが、何回か講師をされているうちに、おやじギャグまでさらっと言えるようになったりして☆

私のブログのトップページからこちらに飛べるように、ブックマークさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。
Posted by takapyona at 2008年05月30日 18:41
>takapyonaさん
はい、センエツながら講師をさせていただくことになりました。

白パン、ほんと赤ちゃんのお尻っぽいですよね。
頬ずりしたくなるような(笑

ブログをブックマークして頂けるのですか?うれしいです♪
私も情報満載なtakapyonaさんのサイトにリンク登録させていただきます。
改めてよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by ちい at 2008年05月30日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98480052

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。