2008年06月03日

ラズベリーとクリームチーズのカップ

名前のまんまのパン。

IMG_3051.JPG

カップ型の成形に、中にラズベリー&クリームチーズを入れて焼きました。

生地は、みかさんのリッチベースですが、酸味あるフィリングに合うようにカスタマイズ。

牛乳を減らして、ヨーグルトを加えてます。

でも、今回生地がだれ気味で成形しにくいったらない。水分量の調節がもうちょっと必要で課題が残りました。

ちょっと前にスーパーカメリアでOKだった配合なので、国麦のコンチェルトを使ったのせいか、季節のせいかな〜。

そういえばイースト+ヨーグルトは、パネトーネ(酵母+乳酸菌などなので)にちょっと近くなるみたいですね〜。

IMG_3040.JPG

チーズフィリングの配合は、クリームチーズにバターと卵黄、砂糖を少々+ラズベリー。

もう少しバターを増やして小麦粉入れてみようかなぁ、こっちのクリームもこれから改善していきたいリスト入り。

IMG_3042.JPG

うーん、

雨続きのすっきりしないお天気同様、ちょい不調な出来栄え。。

でも、こういう本人は納得いってないパンに限って、周りには好評だったりするのよね(^^;)

くぅ〜。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
本日のおうちパン皆さまの参考程度にでも
なりましたらバナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪



posted by ちい at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にパソコン開いてお邪魔したら
また美味しそうなパンが増えてる!
カップ型の成形も真似したくなっちゃう♪
ホント勉強になります!
とても納得いってないパンには見えませんよ〜。
最近パン作りできなかったから
パンが食べたくなるとパン屋さんで買ってました。
久々にパン屋さんに行くと刺激受けますね。

カレイシュウ、ウケました(*≧m≦*)ププッ
Posted by リコ at 2008年06月05日 09:35
>リコさん
今回のカップ成形は、いまいちキレイにいかなかったでご参考になるかどうか(^^;)
でも、中に具を色々入れられるので応用がきいておススメですよ〜。

パン屋さんに行くと、怪しい動きをして全くもって挙動不審になってしまいます。
じーっとパンを観察してるかと思えば、少ししか買わなかったり(笑

Posted by ちい at 2008年06月06日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。