2008年06月06日

おとうふパン−レシピ付

生地にお豆腐を使ったパンを久しぶりに作成。

IMG_2819_1.jpg

お豆腐は、面倒な水切りはせずに、そのまま混ぜ込む楽チン方法にて。
たまにはレシピもつけておきますね。
どこかで見かけてから、少しずつ作りやすい分量に改良したものです。

強力粉 300g
木綿豆腐 150g
ドライイースト 5g
水 85g ※お豆腐の水分によって調整してください
塩 5g
砂糖 20g
なたね油 20g
仕上げ用きな粉・・・適量

08.6.10 水65→85へ修正しました(転記ミスです<(_ _)>)

絹ごしでも出来ますが、おすすめは木綿です。
初めは豆腐を少しつぶすようにしてからこねます。
あちこち’ぶにょぶにょ〜’っとしてますが、だんだんしっとりした生地になってきて、作るのがクセになりそう(笑
焼き上がりは、きな粉が香ばすぃ〜ヘルシーな和風パンです。
お豆腐の水分で、翌日もしっとりもちもち。

同じ生地でプチ・アンパンマンもしてみました。

IMG_2821.JPG

でも、全体小さめで作るとほっぺと鼻の○が小さくなって丸めるのにしんどい〜。
アンパンマンは大きめで作るべし、と心に誓ったのでした。

4-green9.gif

今日は、梅雨の中休みで久しぶりのいいお天気!

早めに家事を済ませて、午前中は水遊びに行ってきました。

水際でママ友とおしゃべりのどかな金曜日。

ただいまバタンキューでお昼寝中。いい夢みてるかな。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪




posted by ちい at 13:46| Comment(10) | TrackBack(0) | レシピ覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パン生地はこねるのが気持ちいいですが、木綿豆腐まで入っているとなおさらぷにょぷにょして気持ち良さそうですね。
確かにクセになりそう。

ところで先生、質問があります。
なたね油がない場合、オリーブオイルやサラダ油でも代用可能ですか?
または、やはりこのパンにはなたね油があいますか?
パン以外にお料理にも使えるのでしょうか。あると便利なら揃えてみようかしら。

アンパンマン、小さめで難しいのにちゃんと顔になっててすごいですね。
茶色の部分はチョコか何かで書かれているのでしょうか?
Posted by takapyona at 2008年06月06日 17:21
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月07日 08:39
早速遊びに来てしまいました。

お豆腐のパン、おいしそうですね。
以前私も豆乳を使って一度だけ焼いたことがあるのですが、ふわふわな生地でとてもおいしかったです。
昨夜布団の中で豆腐を使ってパンを焼いたら・・・と考えていたところでした。
早速チャレンジしてみようと思います。

ちいさんの日記を読ませていただきましたが、とても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by あげママ at 2008年06月08日 08:53
ちいさん、美味しいパンレシピ有難うございます!
是非作ってみますね♪
お豆腐の味で このパンの味は左右されるのかしら?スーパーのお安いお豆腐からお豆腐屋さんのこだわり‥とまではいかなくてもお豆腐。ちいさんはどんなお豆腐使ってますか?
Posted by maribell at 2008年06月08日 13:12
ちいさん こんにちわ〜

お豆腐パン まるまるとした感じが素朴で美味しそうです。
作った事が無いので 今度 挑戦してみます。

お願いがあるのですが・・・
この度 ブログを 引っ越したのを期に是非 ちいさんのこちらのブログと 相互リンクさせて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by ふりる at 2008年06月09日 11:25
>takapyonaさん
こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい〜。
おとうふパンに使う油脂ですが、私は好みでなたね油にしましたが、それ以外でも無問題(モウマンタイ!)だと思います。
オリーブオイルは、少し風味が出て、また違った表情のパンになりました。
ぜひお使いになってみてください(^^

アンパンマンのお顔は、チョコペンだとちょいちょいと書けて便利なのですが、お顔がだぁ〜と溶けやすいのがちょっと難点。
&息子には「チョコは辛いから大人の食べ物だよ〜」と教えているので(いつまで騙せるんだろう(汗)
今回はホットケーキMIX+ココアを溶いた生地です。






Posted by ちい at 2008年06月09日 14:00
>ホテルマンさん
その名の通りホテルマンなんですね(笑
わが家の夏休みは、例年軽井沢に行くのが恒例なのですが、今年は宅が建替中なのでどうしようか迷っています。
旅行はいいですよね。

相互リンクの件、
お話はありがたいのですが、こちらからのリンクは実友又はパン・料理に関連したサイトとさせていただいております。ご期待に沿えず申し訳ございません。

よかったらお気軽に遊びにいらしてください。
私もお邪魔させていただき旅情報を収集させていただきます。


Posted by ちい at 2008年06月09日 14:17
>あげママさん
さっそくのご訪問ありがとうございます(^^

おとうふを使うのを布団の中で考えられてたとは!
アンパンマンに続き、気が合いましたね(笑

豆乳もふわふわになって美味しいですよね♪
しばらく作っていないので、豆乳使ったパンを焼きたくなってきました。

よかったらお気軽に遊びにいらしてくださいね。
私もまたお邪魔させていただきまーす。
Posted by ちい at 2008年06月09日 14:20
>maribellさん
私はいつも、お手頃価格な生協の豆腐を使っています。
お恥ずかしいかな、こだわりは国産なくらいでして・・・。

男前豆腐などで焼いたりしたら、男前なお方に仕上がるのかしら??(笑
確か木綿っぽかったですよね。

そんなのを試してみるのも面白そうですね〜。



Posted by ちい at 2008年06月09日 14:26
>ふりるさん
遊びに来てくださり、ありがとう!
お返事がおそくなってごめんなさい☆
おとうふパン、少しでもお役にたてたら嬉しいです。

リンクの件、喜んで♪
私もさっそく登録させていただきます。
またお邪魔させていただきますね。
Posted by ちい at 2008年06月10日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。