2008年06月09日

パン教室 YクリームパンとZ動物パン

パン教室をまとめてアップします。

上級Y−クリームパン

発酵中にクリームを炊いたりと、イスに座る間もなく忙しいパン。
作業分割して休み休みパンを作るのが家で習慣になっているため、職人的にすっかり弱体化しているワタクシ。
このパンの分単位の作業にノックダウン気味で教室は終了。

ほうほうの体で何とか帰宅するも、その後夕飯の支度をする気分が全くのらない〜。
このパンを作るときは、その日の家事を済ませてからにすべしとメモメモ。

IMG_3056_1.jpg

カスタードクリームは、家にあるレシピ(レンジで簡単とかいう系)で前に作ったものより断然美味しい!
何でもそうだけど、やっぱり手間ひまかけてきちんと作ったものは違うな〜と実感。
面倒だけどその一手間が大事なんでしょうね。

IMG_3061_1.jpg

クリームの包み方が自己流よりいいかも。
勉強になりました。


上級Zoo−動物パン

のんびり(またの名をだらだら)と長く通った基礎クラス最後のメニュー。
生地の分量だけ決まっていて自由に製作できます。
キャラ系にしようかどんな動物にしようか、など
さんざん迷った挙句一巡して、動物パンではメジャーなぶたとぞうに落ち着きました。

ぶたさん
IMG_3138_1.jpg

ぞうさん
IMG_3137_1.jpg

次からは、マスタークラスになります。
今のパン教室を続けようか悩んだのですが、技術指導の納得いく先生も見つけたことだし、とりあえずライセンス取得まで(あと6回)は通うことにしました。


mono107.gif


先日、上野動物園へお友達と行ってきました。
恐がりなうちの息子は、ガラス越しにライオンが近づいてくると、相変わらずのヘタレっぷりを発揮して凄い勢いで後ずさり。
でも、動物のことはしっかり覚えたようで、動物パン大喜び!
ぞうさんには「パオ〜ン」と言いながらかぶりついてました。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


posted by ちい at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちいさん、こんにちは。

クリームパンに動物パン!
おいしそうですね♪
特に動物パンはお子さんが喜びそう。
動物パンの中には何か入っているのですか?
分割は考えてするんですか?

私がパン教室に通っていたのは十数年前ですが、このクリームパンの成形でした。
同じだ!
と、なんだかうれしくなりました。
Posted by あげママ at 2008年06月09日 20:10
>あげママさん
こんばんは!
動物パンは、子どもにウケがよかったです(^^
生地の中には何も入っていないですよ。
本当は、餡あると良さそうですよね〜
生地作り〜成形まで、チェックポイントのみ先生介入で、基本的には自分で考えたものを作っていきます。
聞けば多少は教えてくれますが。。

クリームパンの成形といえば、やはり中村屋由来のこれですよね!

Posted by ちい at 2008年06月11日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99944693

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

