2008年09月29日

クロワッサンとパン・オ・ショコラ

最近、急に寒くなってきましたね。
我が家は、全員で風邪っぴきです。
でもなぜか、具合が悪くてもパンを焼くのであります。

よく喫煙される方が’本当に体調が悪いときはタバコが吸えない…’
なんて言いますが、
私もいよいよの時はパンが焼けなくなる時なんじゃないかと(笑
だから、パン焼いてるうちは大丈夫!!

折り込み2種で粉まみれの巻です。

発酵バターを使用したクロワッサン
IMG_3690_1.jpg

このベージュのクロスは、ちょっと前に
F.O.B COOP で一目ぼれしたリトアニア製のリネン。
ざっくりとした風合いパンに合う気がして、がなかなか気に入ってます。

お次は、デニ生地でチョコ棒を巻き巻きしたパン・オ・ショコラ
IMG_3684_1.jpg

クロワッサン手作りばかりは、粉にまみれひたすら麺棒をあて、冷凍庫にスペース作り行ったり来たり、手間が労に見合わなーい。。。

と思っていたところですが、
久しぶりに作ってみたら焼きたてのサクサクが、お、美味しい〜〜。
これを味わえるのは、手作りならではの醍醐味♪



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バナーをクリックいただけると

更新の励みになりま〜す♪






posted by ちい at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

バゲット&ダッチブレッド

続くパン教室の巻。
珍しくハード系の登場。

バゲット
IMG_3399_1.jpg

中種法を使ってます。
このレシピは、よくぞ限られた時間でここまでもっていた!と感心するものでした。
(ってエラそうですが)

クープ
IMG_3404_1.jpg

気泡
IMG_3403_1.jpg

上を見たらきりがないこの双方課題
とはいえ、どっちもイマイチ感が漂いまくりですねぇ。
とりあえず現実を受け止めておきます。
生地の張らせ方が収穫。

また、今回クープナイフというものを初めて使いました。
そう、かみそり型のあれです。
家では普段、ウェンガーの平刃がクープの相棒殿。で、向きは上から下に入れてます。
ところが、クープナイフは、下から上に向かってススーっとするんですね。慣れない向きに戸惑いました(汗
↑言い訳っぽいですね(笑


バゲットの消費はラスクに。
ガーリックとシュガーバターの2種類。
IMG_3406_1.jpg


ダッチブレッド
IMG_3400_1.jpg

上新粉を使った上の虎さんがパリパリ。中にハムとチーズが入って、しっとりもちもち。
バゲットもそうですが、こちらも焼きたてが最高に美味しいですね。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クグロフ&パネトーネ

パン教室の写真をすっかり放置…
一応、月イチでマスタークラスに行ってます。

どちらもしっとり濃厚な発酵菓子。
真夏のクリスマスブレッド(笑

クグロフ
IMG_3233_1.jpg

IMG_3237_1.jpg


パネちゃん
IMG_3232_1.jpg

IMG_3240_1.jpg

2種類をあわせ技で作っていくので、分単位の作業をこなす慌しさに戸惑うも、この位がんがん作る方が好きだということに気づいてしまうドMなワタシ(爆



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

アーモンドクランチロール

砂糖も卵もバターもたっぷりリッチな生地をつかったコーヒーとシナモンのパンです。

IMG_3192_1.jpg

こちらパン教室の裏メニュー。
というのも、ブレッドのライセンス契約をしたので招待券をいただきホクホクと行ってきました。

刻んだインスタントコーヒーとシナモンシュガーを巻き込み、コーヒーアイシングを。
ほろにがと甘さのコントラストが美味しい。
わざと内側をはみ出した成形も可愛くて気に入りました。

こういうリッチ配合は、こちらの教室の得意レシピな気がします。
生地を冷蔵庫で寝かせて作ったら、きっとふわふわで美味しいだろうな〜〜
なんて。。

IMG_3194_1.jpg

濃い目のブラックコーヒーにぴったり。
と思ったら、こちらスタバとのコラボレートレシピだそうで、店頭に並んでいる時期もあったようです。
スタバに並んでいたら食べたいかも!!


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


そして私事を少々。
まだマスタークラスも1回受けただけなので少し先の話になりますが、ブレッド講師になるお誘いをいただきました。
うーーん、
子連れママ向けの公民館パン講座も今月から始動しますし、
パンを仕事にするのか?とか、育児や家族の時間との兼ね合いとか
時間をかけてゆっくり考えていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。



posted by ちい at 17:05| Comment(10) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

パン教室 YクリームパンとZ動物パン

パン教室をまとめてアップします。

上級Y−クリームパン

発酵中にクリームを炊いたりと、イスに座る間もなく忙しいパン。
作業分割して休み休みパンを作るのが家で習慣になっているため、職人的にすっかり弱体化しているワタクシ。
このパンの分単位の作業にノックダウン気味で教室は終了。

ほうほうの体で何とか帰宅するも、その後夕飯の支度をする気分が全くのらない〜。
このパンを作るときは、その日の家事を済ませてからにすべしとメモメモ。

IMG_3056_1.jpg

カスタードクリームは、家にあるレシピ(レンジで簡単とかいう系)で前に作ったものより断然美味しい!
何でもそうだけど、やっぱり手間ひまかけてきちんと作ったものは違うな〜と実感。
面倒だけどその一手間が大事なんでしょうね。

IMG_3061_1.jpg

クリームの包み方が自己流よりいいかも。
勉強になりました。


上級Zoo−動物パン

のんびり(またの名をだらだら)と長く通った基礎クラス最後のメニュー。
生地の分量だけ決まっていて自由に製作できます。
キャラ系にしようかどんな動物にしようか、など
さんざん迷った挙句一巡して、動物パンではメジャーなぶたとぞうに落ち着きました。

ぶたさん
IMG_3138_1.jpg

ぞうさん
IMG_3137_1.jpg

次からは、マスタークラスになります。
今のパン教室を続けようか悩んだのですが、技術指導の納得いく先生も見つけたことだし、とりあえずライセンス取得まで(あと6回)は通うことにしました。


mono107.gif


先日、上野動物園へお友達と行ってきました。
恐がりなうちの息子は、ガラス越しにライオンが近づいてくると、相変わらずのヘタレっぷりを発揮して凄い勢いで後ずさり。
でも、動物のことはしっかり覚えたようで、動物パン大喜び!
ぞうさんには「パオ〜ン」と言いながらかぶりついてました。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


posted by ちい at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

パン教室<X−シュトーレン>

季節外れのシュトーレン。

IMG_2955.JPG

と教室では呼んでいますが、いわゆる日持ちする’シュトーレン’とはちょっと違いABCオリジナル。

どちらかというと、水分多めでしっとりリッチなフルーツブレッドです。

IMG_2956.JPG

中には、オレンジピール・アーモンドスライス・レーズンがたっぷり。

アーモンドスライスをフィリングに使うのは初めてだったのですが、パリパリといいアクセントに。

IMG_2958.JPG

ただでさえブリオッシュを思わせるリッチリッチ配合のうえ、焼き上がりにまたバターをひたひた塗りこみます。

家じゃ絶対にやらない(できない)バターの贅沢な使いっぷり。

ああ、これまたカロリーを知らない方が幸せ系・・・

と思いつつ、手がとまらないんですけど(^^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。

posted by ちい at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

パン教室 W−くるみのプティジュネ

立て続けですがパン教室。

ウォールナッツ(くるみ)がたっぷりで、脂肪分の多いくるみに合うよう生地もリッチな配合です。

’プティジュネ’とは、’簡単な朝食’といった意味だからだそうです。

カロリーはそら恐ろしい1個あたり681kcal!

朝食向き・・・かな〜?

こちらによると、くるみの名前は、黒い実、クルクル転がる実の意味と言われているそうですよ。

クルクルの黒い実、、、なんだか可愛らしい。

IMG_2906_1.jpg

切り込みを5ヶ所入れる成形は、くるみパンの定番ですよね。

これは、くるみの仁(中身)をイメージしているもの。

そう言われると、そう見えてくるような・・・。

IMG_2915_1.jpg

見た目がシンプルなので、つい写真にフレームつけてみたりして(^^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。


posted by ちい at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

パン教室 V−パン・ド・ヴァン

GWも中休み。

パン教室にいそいそと行ってきました。

IMG_2853_1.jpg

今回は、仕込水に赤ワインを使った風味豊かなパンです。

ライ麦を配合し、中にはアーモンドとブルーベリーがぎっしり。

IMG_2856_1.jpg

家では、なかなかこういうパンは作る機会がないので、ちょっとうれしい。

具だくさんの生地は、できるだけ表面にフィリングが出ないようにするのにちょっとしたコツが。(多少出てるけど…なるべく)

IMG_2851_1.jpg

チーズとワインを合わせてオサレにいただきたい所ですが、現実はなかなかそうもいかず・・・。

興味津々な息子から守るので精一杯(^^;)

大人なお味でした。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。



posted by ちい at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

パン教室 U−スイートメープル

パン教室で作った「スイートメープル」

IMG_2826_1.jpg

メープルシロップたっぷりで、焼き上がりはお菓子のようないい香りがぷんぷん。

お砂糖を使っていないので、焼き色はこんがりしないタイプ。

水分量が多く、メープルで生地がねちゃっとして捏ねの見極めがちょっと難しいです。

IMG_2827_1.jpg

こちら見た目は地味ですが、しっとり系のいいお味な奴です。

今日の先生は、私の細かい疑問にずばずばと120%以上の答えを返してくださり、相性のよさを感じる先生でした。何だかとっても勉強になりました。


さて、ノット(結び目)成形の復習をかねて、自宅でセサミロールをしました。

目指せウールマーク!?

IMG_2714_1.jpg


そんなパンのよきお伴、新しいコーヒー豆が届きました。

夫婦共に大のコーヒー党で、しかも濃い目に淹れたのが好みなゆえ、豆の消費は結構なハイペース。

ここ5年来、購入先は軽井沢の丸山珈琲さんで浮気なしです。

本当にクオリティの高いスペシャリティーコーヒーを良心的な価格で取り揃えていただいて、ありがたい限り。

近年お客様が数倍にも増えたそうですが、オーナーさんのチャーミングな人柄と素晴らしいお豆をお届けしてくれることに変わりはありません。

新しい豆は、ドリッパーへお湯を数滴注いだ時に、ふわっと膨らむ勢いが違う気がして、何だか毎度わくわくします。

あ、スペシャリティーコーヒーは、フレンチプレスで豆の油まで愉しむのが通でした・・・

うちは、邪道と知りつつドリップ派なんです(^^;)

mono29.gif





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

本日のおうちパンを気に入っていただけたら
クリックいただけると幸いです。


posted by ちい at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

パン教室 上級T-ミルクティークルート

パン教室はのんびり通っています。

月に1〜2回のペースで。

そんな訳で、パン教室の更新は忘れた頃にやってきます。


今回は Tea ミルクティークルート

クルートとは、パンに詰め物を包むという意味だそうです。

今回は、パンなんですがまるでお菓子のようにリッチリッチでしっとり系。

バターが品薄で希少価値が高まっている時に、ちょっぴり得した気分♪

生地をミルクティーで仕込んでいるので、作っている最中から紅茶のいい香りがぷんぷんと漂ってきました。

お菓子もそうですが、こういう時に使うのは濃い目に淹れたアールグレイが合いますね〜。

IMG_2661_1.jpg

中に包むミルクティークリームを発酵中に作ったりと、いつもなら休憩タイムも作業があったので、ちょっと忙しいパンでした。

IMG_2663_1.jpg

中にミルクティークリームがたっぷり。

ミルクティー・コーンスターチ・練乳・バターで炊いていきます。

コーンスターチで固めると、ゼラチンとも片栗粉とも違ってプルンとした感じに。

ほわほわ柔らかくて包む成形が難しかったです。

IMG_2665_1.jpg

クリームには練乳を入れたので、しっかり甘いけど、くどくなくて丁度良かったです。

しかし、バターもたっぷりだし、想像するたけで恐ろしいカロリー・・・






posted by ちい at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

