2008年11月11日

お引越し

この度、ブログをお引越しすることになりました。

新しいサイトは こちら です
続・おうちパン日和もよろしく^^

リンク等いただいていた方お手数ですが変更をお願いします。m(_ _)m

2008年09月25日

ホエー白パン

今年は、ママのパン講座のために何度も試作した白パン。

待っている子どものためにも短時間仕上げのレシピ。
なのでイーストの使用量はどうしても多目になってしまいます。
でも、パサつきやイースト臭はできる限り抑えた仕上げにしたいと、水あめや牛乳を使って保水性と風味を加えました。

水切りヨーグルトを作るときに抽出されたホエー。
何かに使えないかなと、仕込水の半量に入れて白パンにしてみました。

IMG_3544_1.jpg

うーん
いいアイディアだと思ったのですが
いま一つ、、いや二つくらい、しっくりこない仕上がりでした。

IMG_3547_1.jpg

ふ〜んわりを期待してたのですが、むっちりしてるんですよね。
生地は、ヨーグルトの酸味が少し感じられて、嫌いな風味ではないのですが、最強力粉でも入れて調整した方がよさそうな印象に終わりました。


古い話ですがトリビアで
「ヨーグルトの上にたまる水の名前はホエーである」
は、56へぇ。

私は既知だったので「えぇ!そんなのトリビアなの?!」てなちょっとびっくりした気持ちでした。
その時、横にいたダンナがおもむろに「知らなかったよー、名前があるんだ!!」なんて大層な驚きと感激を持って視聴していたので、そっちにかなりびっくりしたワタシ。

ほえー

そんなことを思い出しました。



ブログ村ランキングへ参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2008年08月22日

オレンジブレッド

みかさんのレシピを拝借。

お菓子のように’冷やして食べても美味しい’という言葉にぐぐっときて作りました。
ちなみに、1.5倍の分量で、1斤型を使ってます。

IMG_3385_1.jpg

先日アップしたアールグレイブレッドと似た配合で、油脂たっぷりのリッチリッチな発酵菓子。
卵黄を入れてオレンジジュースでこねているので、色がきれいなうえに柑橘類の香りがしてすがすがしい夏向きのパンだと思いました。

パンンドケーキのようにそのままいただくもよし、カリッとトーストすれば朝食にもよし、冷やしてホイップクリームを添えれば豪華なティータイムに。
ってそんな優雅なのは滅多にないですケド…(笑)

IMG_3390_1.jpg

イーストを使ったパンは、どうしてもレシピに一工夫しないとパサつきがちです。
みかさんも触れてましたが、卵黄レシチンが天然の乳化剤の役割を果たしてくれますので、こちらはしっとりが翌日以降も持続します。

アクセントは、オレンジピールとブルーポピーシード!
特に、ポピーシードのぷちぷちがたまりませんっ。

IMG_3392_1.jpg

やっぱりみかさんのレシピは、明快で作りやすく、作り手が落ち着いて作業できる配合だな〜と改めて思いました。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

2008年07月29日

おとうふパン

なんだかんだとパンを作っています。
今日は、このブログでも何度か登場しているおとうふパン♪

IMG_3269_1.jpg

この成形は、久しぶりの登場〜。
広げて、黒豆を巻いた生地を端からカットしていき、パウンド型に左右互い違いになるように入れていきます。
いつものパンに、ちょっと表情が出ます。

IMG_3275_1.jpg

今回は、マイレシピのなたね油→サラダ油に変更してみました。
オリーブ油にしてみたことはあったのですが、以前ちょっと質問いただいて、サラダ油に初めてチャレンジ。
まったく問題なかったです。
あとは少し油の風味がそれぞれ出ますので、お好みに応じて使っていただくのがよいかな〜なんて。

IMG_3278_1.jpg

しっとりもちもち^^


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


2008年07月28日

ぺたんこセサミブレッド

見るからに体によさそな気分を高めてくれるこの本から。

上新粉を3割配合したさくさくした軽い生地と、ごまのぷちぷち感が楽しいパン。
アレンジで、カマンベールチーズを挟みました。

天板で挟んでイングリッシュマフィンのように焼くんですが・・・

IMG_3129_1.jpg

ぺたんこセサミブレッド・・・
という名にしてもつぶれ過ぎでは!?
そういえば、うちの天板ちょいと重かったのを焼成後に思い出すも、とき既に遅し^^;
今度はセルクル型を使うべしべし〜

IMG_3121_1.jpg

.\

お友達に招待券をいただいたので
週末に銀座の鉄道模型展に行ってきました。
 
開店後30分くらいに着いたのですが、既に人ひとヒト〜
夏休みの子どもが多いのかと思っていたら、カメラ構えた本気の大人が半数以上!いや〜すごかった!!
しかし、息子も負けじと模型を見まくり、帰りはしっかり電車のおもちゃまでゲットして退散しました。

その後、久々の銀座ランチはベビーカーのまま入れるスペイン料理店。
夫婦ゆっくりシードラ飲みながらパエリアつついて
(→ちょうど息子は疲れ果てて寝た。親孝行^^)
親子とも大満足で帰ってきたのでした♪

最近、新幹線の種類まで覚え始めた息子。
500系、700系、E2系、MAX・・・
いかん私も相当詳しくなってきてる!?



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


2008年07月22日

うぐいすきな粉と黒糖のパン

あ、あつい晴れ

夏って、こんなに暑いものでしたっけ?
もう毎日とろけそうです。
とてもとてもオーブンでがんがんパン焼く気にならないヘタレっぷりを発揮しています。

しかし、外で買うくらいならと、うちで食べる分だけ細々と焼いてます。。

IMG_3201_1.jpg

生地の1/3ほどに’うぐいすきな粉’で色をつけたものと黒糖を巻き込んでミニパウンドに並べた和なパン。

IMG_3205_1.jpg

こっちが乗り気じゃないと、パン殿もいまいちパッとしない出来ばえバッド(下向き矢印)

うぐいす色は、なんだかぼやけた感じだし。
成形も、でこぼこしてるし。
ごまかして黒ゴマをふってみたりして。。

IMG_3204_1.jpg


しかし、こういうさえないモノに限って味はよかったりするから不思議です。
うぐいすきな粉の風味香る生地と、黒糖のこっくりした甘みと、ミルク風味をつけた白い生地とのハーモニー。
近頃、パンに食傷気味の息子も手が伸びる^^

あ、でもゆっくり食べて。次に焼くの来週にしたいから(爆)



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪

2008年06月30日

こっぺぱんとエピ

こっぺぱん並べて・・・

IMG_3003_1.jpg

この細長いフォルムに、何だかなつかしいような安心感を覚えてしまいます。
これは全粒粉を配合したリーン目の生地ですが、
ふかふかの給食こっぺぱんを思い出すからかもしれませんね〜。

このように朝の食卓にあがりました。
いつもはできないけど、週末くらいは・・・。
IMG_3006_1.jpg

オープンサンドは、ベランダ菜園でとれたルッコラ+ツナと、定番のガーリックバター。
切り込みを入れたのには、中にミルクジャム?(バターとショートニングと練乳を合わせたものをうちではそう呼んでいます。)を挟みました。


それと、最近ハードワークでおつかれ続きのオットという名のお方へサービスメニュー。
チョリソで作るチョリソエピがうちは好きなのですが、今回は王道ベーコンにて。
ぴりり粒マスタードをきかせました。

IMG_3024_1.jpg

左右に振り分けていくときは、はさみを一思いにざくざくっと。
この成型は、稲穂をイメージしているようですが、どうもイマイチ納得いく形になりません・・・。
もうちょっとコロンっとさせたいのですが、、
はさみねかせ過ぎ?何かよい方法があるのでしょうか。
またやり方を変えて作ってみたいと思います。

いかんせん私の穂は、するど〜く刺さる感じになってしまいます。
性格出てるのかしら!(笑)



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪

2008年06月20日

オニオンライブレッド

徳永久美子さんのレシピより。

IMG_3147_1.jpg

ヨーグルトでこねた生地に、細かくきざんだ新タマネギをた〜っぷり入れたふわふわライ麦パンです。
一味食べたその感想は「とにかく甘い!!」
びっくりするほどタマネギの甘さを存分に味わえます。

それにしても、水分の多い新玉のせい??
徳永さん方式は、こねあげた生地をカットしてフィリングの層を重ねていくのですが、(これは西川シェフの本にも載っていて、グルテンを壊さずにたくさん具を入れられる方法らしい)
私の技量では、ただでさえライ麦入りの生地でべたついてる上に
レシピ通りタマネギの量でてんぱっちゃて(^^;)

何とか、ボウルに入れ込み、一次発酵。
途中で、塩入れ忘れた!?と疑うほどの生地のゆるさながら、マットが大活躍して、何とか無事焼きあがりました。

今回新鮮だったのは、焼成後すぐに熱湯を塗るということ。
焼成前に皮をパリッとさせるのに水分を使うことはありますが、焼成後は初めてのこと、かつ熱湯とはいかに。
レシピを見間違えてないか何度も確認してしまいました。

おそるおそる熱湯を塗っていくと、高温で焼いてパリッとなった表面がシューっと水分を含んで、みるみるソフトになっていきます。
お味的には、しっかり焦げ目がついてるのにふんわり柔らか〜という不思議な美味しさでした。

写真はないですが、卵サンドにしていただきました。
主人もこれは絶賛!野菜が苦手な息子もパクパク!
家族のこの反応が一番うれし〜。

IMG_3150_1.jpg

最近、徳永さんのレシピかなり好きです。
手を加えすぎない、でも素材の美味しさを引き出すための工夫は惜しまない。
無理なくお粉と向き合う姿勢が感じられるような気がして。。
こんな風にパンと付き合っていけたらな〜と思っています。

惜しむらくは、
以前、徳永さんのお店がある隣の駅に住んでいた時期があるのですが、一度も訪れなかったこと。
その頃の私は、パンを焼く日々とはかけ離れた生活をしていたからなんですが、今となってはかなり後悔してます(T-T)

shopshop2.gif




ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪

2008年06月11日

にんじんメロンパン!?

『メロンパン大集合』という本の中で見かけたもの。

本著の’メロンパン定義’としては、(パン生地)+(トッピング生地)=メロンパンということになってます。
その辺の詳細をお知りになりたい方は、前にも紹介したこちらの本一読をぜひおススメします。甘くて深〜いメロンパンワールドがそこに。
という訳で、トッピングはビスケット生地に限らずです。

IMG_3070_1.jpg

オレンジ色のパン部分は、にんじんジュースでこねたふんわり系の生地。
みかさんのリッチ生地に少し似たBP配合です。
その上には、薄力粉・オリーブ油・水で作った全く甘くない配合のトッピング生地を、アイシングのように垂らしていきます。
これが、どうにもキレイにできなくて。。
お見苦しいですがお許しください(T-T)


こちらは同じ生地をお花っぽくしてみたアレンジ版。
味には全く変化ないですが、見た目的にはまあ楽しめます。

IMG_3075_1.jpg

今回のにんじんジュースですが、にんじん100%ストレートのものを使用しました。
そのせいか、にんじんの’くせ’が少し残る感じの仕上がりに。
後日シナモンを少々入れてみたら、いいアクセントになり、逆ににんじんの個性とも調和しました〜。

IMG_3078_1.jpg

ところで
本当にこれ、メロンパンと呼んでよいのやら。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンありかも!と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪

2008年05月30日

パン講座のプレ

公民館の調理室をお借りして、子連れママでも参加できる手軽なプチパン講座が近く実現しそうです。

昨日は、そのパン講座のプレ会でした。

IMG_2873_1.jpg

講座を主催いただくスタッフの方々との、設備の確認を含めたパン作り。

シュミレーションしていたつもりですが、勝手が違うと一つ一つの作業に思いのほか時間がかかってしまい、手際の悪い自分にちょっと焦りました(苦笑

何とか無事終了しましたが、改善点が多々・・・。

プレをさせていただいて本当によかった!

本番では、できるかぎり万難を拝して望みたいです。

あぁ、緊張しそう〜。こんな本を読んで、気持ちを整理しています。

私がよくレシピを参考にさせていただいている高橋雅子さんも登場します。

緊張のあまり授業が終わった途端に生徒さんの前でばったり倒れたなんてエピソードも書かれていて、皆さんそういう道を通って一歩ずつ教室が出来上がっていかれたのだな〜と感じました。


パン講座の初回に決定したのは、「白パン」。

家で試作を重ね、レシピはオリジナルでいくことにしました。

ノンエッグですが、翌日以降も固くならない工夫をしています(^^

IMG_2874_1.jpg

パンを作ってみたいな〜とひそかに思っている方の入り口になったらいいな。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックをお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

