2008年10月27日

紫芋のベーグルボールとおからクッキー

紫芋パウダー使いきり作。

ベーグルボール
IMG_3876_1.jpg

見た目はただの丸パンライクですが、ケトリング済みのれっきとしたベーグルなんです。
ネタ元はこの本

IMG_3878_1.jpg

中には黒豆をイン。これは市販の甘煮をちょっと洗って使用です。
こうして見ると、おまんじゅうっぽいですね(笑

もとい、焼きたてしか素パンは食べなくなった息子、訂正。
これは翌日も’ボールのパン!’と言いながらがんがん食べました。
大きさがいいのか?やっぱり黒豆の甘さかしら??


お恥ずかしながら、おやつもたまには。
ドライタイプのおからをたっぷり使用したヘルシーなクッキー。

IMG_3839_1.jpg

おから効果?翌日にはちょっとしっとりしてしまいました。。
もうちょっと焼きが強い方がいいかな。
たまにお菓子作ると、その砂糖の多さに軽くびびります。

今日は、流行色にのって’紫’搾りでした(笑



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
posted by ちい at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

かぼちゃパンとミニ食パン(あこ)

先週から何かとハロウィン関係のイベントが続いているので、こんなパンを。

息子ができるまでは、ハロウィンなんて全く意識していなかったのですが、子どもが喜ぶなら乗っかるのもいいかな〜なんて。

IMG_3872_1.jpg

かぼちゃの種でジャックルランタン(おばけカボチャ)っぽく。
なったか??

IMG_3871_1.jpg

最近、あこ酵母を使いはじめました。
あこ庵は、ホシノから独立された方が始めたそうですが、雑味くせがなくてパンもふっくら美味しい。
原料は、米と小麦だけからできているとか。
いつもパンな日々のなずなさんが「あこは美味しい!」とおっしゃてるのがわかりました。

IMG_3838_1.jpg

ミニな食パンも、何もつけずにこんがりトーストしただけでもOK。
…なのは、うちで私だけですが(笑)
食パン系はこちらのレシピが我が家の定番だったのですが
あこでサンドにしても、なかなか好評です。

10/22レシピブログさんの「今日のいちおしブログ!」に掲載いただきました。
レシピブログへ♪
多くの方にご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキングへ参加しています。

遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 15:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

クオカ創業祭とウインナロール

行楽日和が続いた3連休。
一家3人で新宿にお出かけしてきました。

目的地は伊勢丹だったのですが、ちょうど通り道にあるじゃないですか三越が。
あぁ〜強烈な引力で吸い込まれるcuoca anniversario!
 全 商 品 1 0 % O F F
目をランランと輝かせて、落ち着きなくきょろきょろしながら半笑いで店内をうろつく。
ワタシのその様たるや完全に挙動不審でしたが、とはいえ熱心に商品を吟味する方がいつも以上に多い印象でした。

ちょうど息子もベビーカーでお昼寝してくれて、親孝行だわ〜

たんまり買い込んで大荷物になってしまい、ようやく辿り着いた目的地では「今日はまとめてショッピングの日ですね♪」なんて店員さんにナチュラルにつっこみを受ける始末でした(笑

で、大人買いのお礼!?にと、オットが好きなお惣菜パンを焼きました。
かなりオーソドックスな感じのウインナーロール。

IMG_3735_1.jpg

我が家の大小男性陣は、マヨネーズ単品で使うのはあまり好まないのですが、こんな風にマヨ+ケチャップや、+ソースの組み合わせにすると俄然食べる勢いが倍速になります^^

酵母はホシノ。
種起しは水2倍のレシピが多いですが、今回1.5倍でお試し中。

IMG_3732_1.jpg

これは普段着のおうちパン^^
でも、朝からコレ2個は食べすぎかも!

食欲の秋…ですねぇ♪


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
posted by ちい at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

レレレレーズン♪

IMG_3378_1.jpg

息子は大のレーズン好き。
隙あらば「レーズンちょーだい!レーズン!!」とあくなき要求をつきつけてくる。
まあ私も、食べこぼさないし、砂糖の甘さじゃないし、鉄分も補給できるし、なんて思い安易にあげ続けていた天罰でしょうか。あぁ神様。

オットはどちらかというとレーズン苦手だし、これは完全にドライフルーツ好きの私に似たのだと思うけど、いくらなんでも毎日食べるほど好きではないですょ。

最近は、「○○すき」とカワイクいうと、何でももらえると思ってる節があり

「レーズン好き」

「しんかんせんすき!」

「ダンプカーすき!!」

を繰り返す日々。
レーズンはあげれても、新幹線やダンプカーはいくらハハでも。。
トミカでがまんしておくれ。

パンもしかり。
パンを食卓におくと、「レーズンはいってる?」と必ず聞く息子。
「今日はレーズンは入ってないよ。かぼちゃだよ。」「チーズだよ」「いいからそのまま食え〜」という一連のやりとりに疲れるとこんなのを焼きたくなります。

息子に捧ぐレーズンだらけのクッペ。
サービスでグラニュー糖もふっておきましたよ。

IMG_3380_1.jpg

レレレレーズン

あ、先日近所のSCにラララライ♪の兄さん達が来て、偶然通りかかるも目の前でお約束の踊りをバッチリ見たものだから、こんな調子になってます。


IMG_3369_1.jpg

生地は、ホシノでリッチな配合。

これには、殿もご満悦の様子。
しかし、オットからは「オレ食べるとこないんだけど!?」とクレーム。
すごすごと冷凍庫から食パンを出してごまかす(笑

って、ブログのスローペース宣言をした途端にアップしてしまいましたっ。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

クリームチーズとオレンジのパン(ホシノ)

クリームチーズも乳製品値上げの波にしっかり乗ってますね。
近所のスーパーでセール価格になってたのを見かけ、反射的にかごにぽいぽいしてしまい、まんまとレジで痛い目にあいました。
まとめ買いは危険です(笑

クリームチーズは、そのまま食べるにはkiri、調理に使うならフィラデルフィア派♪

そんな訳で後者のクリームチーズを使いたくて作ったパンです。
好相性のオレンジ風味の生地で包みました。

IMG_3451_1.jpg

シンプルなホシノの生地にオレンジピールのアクセントが効いてます。
焼成前にグラニュー糖をふり、甘さを出すところはしっかり。

IMG_3452_1.jpg



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
こんなおうちパンあったらいいな〜と思っていただけたら
バナーをクリックお願いします<(_ _)>
更新の励みになります♪


4-green9.gif

近ごろ、2歳を過ぎてお昼寝の時間が徐々に短くなってきた息子どの。
お昼寝が長くなると逆に夜が遅くなるので、時間を決めて起こすようにしています。
そんな訳で、パン作り&ブログの更新に充てていたお一人様お楽しみタイムが激減。。
何とかパンは変わらず作っていますが、パソコンに向かう時間がなかなかとれずしばらく更新のんびりペースになるかもです。
そんな状態ですが、なるべく続けたいと思っていますので、よかったらまた遊びにいらしてください。

posted by ちい at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ブラックトリオ(ホシノ)とプティトマトのハチミツ漬け

ブラックトリオ(黒豆・黒ごま・黒砂糖)
・・・勝手ながら命名させていただきました(笑
たっぷり使用してのミネラル補給ブレッド。

IMG_3312_1.jpg

水分に豆乳を使ったら合いそ!と思いつつも切らしていたので
スキムミルクを配合しほんのりミルク風味にしました。
しっとり食べやすいパンです。

IMG_3318_1.jpg

和食材との組み合わせは、ホシノの美味しさが際立つ気がします。

IMG_3316_1.jpg


プティトマトのハチミツ漬けは、From my kitchen のMadameKさんがブログでご紹介されていたものを作ってみました。

IMG_3384_1.jpg

スーパーの棚に並ぶごく普通のトマトが、まるで高級なフルーツのようにつるりと頂けて美味しい&簡単なのがうれしいレシピです。
近ごろ野菜嫌いに拍車がかかり、生のトマトを口にしてくれなくなった息子も、少し不思議そうな顔をしながら食べてくれました!
こんなレシピと出会えるネットはすごいな〜と思う今日この頃です。
Madame Kさん素敵なレシピ公開ありがとうございます。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

計1キロ仕込

先週のことになりますが、お友達と一緒にうちでパン作りをしました。
二人ともバリバリと音が出そうなほどのワーキングウーマン。
私が普段出してる音といえば、山食窯伸びで生地が割れる時くらい(笑
すっかり環境は変わってしまったけれど、もう大学時代からの付き合いなので久々に会ってもそう感じさせないのが嬉しい。

で、今回ちびはうちの子だけだったので、張り切って粉を1キロ使用。
「パン作ったどー!!」な気分に浸ってしまいました。

IMG_3676_1.jpg

奥が、リーンな全粒粉とはちみつのクーペ。
手前は、卵油脂たっぷりリッチなレーズンとオレンジピールのパン。
どっちもホシノ酵母で、前日に仕込んでおきました。

IMG_3677.JPG

IMG_3678_1.jpg

こちらは、私のパン講座でお馴染みハイジの白パン。
イースト使用で1から一緒に作業。
オーブンの当りが強い所にちょっと焼き色がついてしまったけど、水あめ配合でしっとりふわふわで〜す。

おみやのワインとチーズと共に・・・
IMG_3672_1.jpg
さすがのナイスチョイ!!
ワイン片手に焼きたてパンとくれば、もう話に花が咲くしかありません。


私のつぶやき後記としては、
ホシノのリーン生地は、かなりゆるゆるで扱いに苦戦を強いてしまった(汗 
リッチ生地も、成形の時に息子がずぐり出して、乾燥や何やらで生地が痛み気味に(T T)
ホシノはベーグルとかにした方が、扱いやすかったかもナ。

一方の白パンは、こねやすく成形もみんな上手にできて好評◎◎

自分では意識していない所が、案外ハードルになったりポイントだったりするのかもなぁと思いました。
あと、やっぱり’作りやすい’というのはレシピとして大事だと改めて実感したのでした。

普段のパン作りは、職人的に黙々とやることが多いですが、友達と一緒も楽しくていいな〜。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ペッパーフランク(ホシノ)

わが家では、子ども向きではないパンなどもしばし食卓に登場します。

・・・うちの子は食べるけど(苦笑

IMG_3321_2.jpg

見た目はただのチーズがかかったパンドミなのですが、、

カットすると

IMG_3323_2.jpg

中に、ソーセージをイン!
でも、焼成で見事に破裂っ。
生地も空洞ができて敗戦色濃厚な仕上がり〜〜^^;
今回は、珍しくお肉屋さんのイイのを使ってしまったのですが、もうちょっと皮が薄いようなのがいいかもね。

IMG_3327_2.jpg

で、名前にもなっているペッパーはいずこ?ていう話ですが、
生地に黒こしょうを混ぜ込んどります。
所々黒っぽいのわかります?
ちょっとスパイシーで後引く味です。

でソーセージにチーズときたら、ビール片手にいくしかないでしょう〜。

しかし、オットによると
ビールは贅沢に昼からだらだら飲むか、夜にごくごくいきたいそうな。
ところが家パンは朝にしか食べないと決めているから、こんなパンは朝からビールが飲みたくなり困ったちゃんだそうな。
そう言われましてもね。。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ごまとしょうゆのパン(ホシノ)

少し前からホシノ酵母も使い始めてます。

とりあえず’ホシノ’と名のつくレシピ本を図書館でどっさり?(5冊くらい)読み漁ってからスタートしました。
オットは「また何か始まったな〜」という顔をしながら、山積みにされた本を眺め遠い目・・・
もう諦めてくださいまし。妻は止まりませぬ(笑

で、第一回種起し分は、腕慣らしとばかりに山食とプチパンばかり量産してみました。
IMG_3286_1.jpgIMG_3288.JPG

家族にヒンシュク・・・かと思いきや、これが好評!
いつも「お惣菜パンないの?じゃいいや」なパン作り泣かせなオットも態度改め「シンプルなパンにバターだけとかもいけるね」とか言い出すありさま。
アリガタキホシノサマ…
もといハルユタカ100%サマの貢献も大きいかもしれません。


徐々にホシノの感触もわかってきたので、アレンジも出てきました。

ヒットしたがこちら
IMG_3355_1.jpg

仕込水に’おしょう油’を加えています。

おしょう油




例の山積みの中で見かけて、面白そうなんでやってしまいました。
また変なもの作って〜なんておっしゃらないでくださいね。
おしょう油の風味は確かに感じますが、不思議とより香りが芳醇でまろやかなんです。
更に、ごまのぷちぷちが加わって、風味豊かなパンに。

『もやしもん』的に言うと、
・・・ホシノがかもして、かもされたしょう油がまたかもして、酵母がゆっくり糖を食べたらいっぱいガス出ちゃった!
かもかも(笑

IMG_3361_1.jpg

IMG_3365_1.jpg

更に新たなホシノ種をかもしてますので、またアップしたいと思いま〜す。

i26.gif


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

明日から約1週間ほど夏休みの旅行に出ます。
その間の更新はお休みさせていただきます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

posted by ちい at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

