2008年10月21日

ホワイトフランスとコロッケサンド

パン教室にご参加いただいた方が
「白神の白いパンを子どもに食べさせたくて、たまに買いに行くんです〜」
なんてお話を聞いたもので

そういえば、前に焼いて写真をパチッとしていたのを思い出してアップップ。

salaのレシピで、白いパンていうとたぶんこれじゃないかと…
IMG_3465_1.jpg
「ホワイトフランス」

いわゆる糖類を多めに配合してふかふかにした甘い白パンとは違って、白神酵母ならではの素材の甘みを感じられるパン。

こんなパンをお子さんに食べさせてあげるママさん素敵です☆

うちの子は、、
親の思いとはウラハラに、近ごろ焼きたて以外は何か手を加えないと食べてくれなくなってきました(T T)
(なぜか焼きたてはバゲットすらそのまま丸かじり)

という訳で、前日の残りコロッケでサンドにしたり←これはオットにも好評
IMG_3466_1.jpg

コロッケサンドのキャベツですが、細〜い千切りより少しざくざくしたくらいの太さの方が私は好きなんです。
新橋の串揚げ屋を思い出すような…(笑
ただ単に、性格がオオザッパなだけだったりして!?



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪




posted by ちい at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 白神こだま酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

パン作りサークル始動!

レーズンバンズ正.jpg レーズンバンズ 正2.jpg
(写真は、講座と同レシピで事前に作成し撮影したものです)

子連れママのための’ノンエッグ’パン講座
キャンバス「パン作りサークル」第一回が無事開催されました!

8名のママさんと8名のお子さま、総勢16名がご参加くださいました。
キッズスペースを設け交代でパン作りをするスタイルは、今回が初の試み手(グー)

賑やかな会となりましたが、ご参加の皆様のご協力のおかげで無事終了したことを感謝いたします。
また、会を主催いただいたキャンバスさんのご尽力にも感謝感謝です。

私としても、焼きたてパンをほうばるお子さまの笑顔にすごく癒され、次回も美味しいパン作りのお手伝いができたらぴかぴか(新しい)とパワーをいただきましたハートたち(複数ハート)

今後は、月に一度の定期開催位置情報
おかげ様で現在11月期は定員12名満席、キャンセル待ち受付となっております。
また皆さんにお会いできるの楽しみにしています♪


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子連れママのパン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

クオカ創業祭とウインナロール

行楽日和が続いた3連休。
一家3人で新宿にお出かけしてきました。

目的地は伊勢丹だったのですが、ちょうど通り道にあるじゃないですか三越が。
あぁ〜強烈な引力で吸い込まれるcuoca anniversario!
 全 商 品 1 0 % O F F
目をランランと輝かせて、落ち着きなくきょろきょろしながら半笑いで店内をうろつく。
ワタシのその様たるや完全に挙動不審でしたが、とはいえ熱心に商品を吟味する方がいつも以上に多い印象でした。

ちょうど息子もベビーカーでお昼寝してくれて、親孝行だわ〜

たんまり買い込んで大荷物になってしまい、ようやく辿り着いた目的地では「今日はまとめてショッピングの日ですね♪」なんて店員さんにナチュラルにつっこみを受ける始末でした(笑

で、大人買いのお礼!?にと、オットが好きなお惣菜パンを焼きました。
かなりオーソドックスな感じのウインナーロール。

IMG_3735_1.jpg

我が家の大小男性陣は、マヨネーズ単品で使うのはあまり好まないのですが、こんな風にマヨ+ケチャップや、+ソースの組み合わせにすると俄然食べる勢いが倍速になります^^

酵母はホシノ。
種起しは水2倍のレシピが多いですが、今回1.5倍でお試し中。

IMG_3732_1.jpg

これは普段着のおうちパン^^
でも、朝からコレ2個は食べすぎかも!

食欲の秋…ですねぇ♪


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
posted by ちい at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

Books

私のバイブル的2冊のご紹介。

コノ本 と コノ本

私観ですが、前者は家庭でパン作りする人向け。後者はプロ仕様。
両者ともパンのレシピ本ではなく、理論編。

自宅でパン作りをされている方なら
「なぜだーー!」
と一人生地に向かって問いかけたくなることは、少なからず経験あるハズ。
そんな疑問解消に一役も二役も買ってくれます。

全体を何度か、そういえばあれ〜なんて思い出した時にチャプター毎にと読んでいますが、パン作りフェーズに応じた新しい習得が常にある気がします。

でも一番ヒットな収穫は
「新鮮な卵ではつるりとむけるゆで卵ができない?かも?」
と密かに疑問に思っていたことが解消したことかな(笑



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

posted by ちい at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ロデブとノンエッグかぼちゃマフィン

気がつけば、ブログの更新が一週間以上も空いてしまいました。

何とかは風邪ひかないって言いますが、普段は元気もりもりの私も久しぶりの大風邪にやられました(> <)

いけないことに、家にいる時間が長いとつい、、
パンはいつも以上のペースで焼いてしまうんですよね。
パンの本を読んではイメージをメモして、仕込んで発酵中に寝る。
みたいな。これじゃ治るものも治らないですね(笑

でも、ブログにするほどの元気はなかったのです。
なんていうか、情報をアウトプットするエネルギー不足な状態で。

時間がかかるからなかなかトライできなかった、
こんなパン作りました。

IMG_3811_1.jpg

少しのイーストより「ロデブ」
フランスの地名がそのままパンの名前になっているようです。
確か、ビゴの店で見かけたことがあるような…。
このぼてっとしたフォルムに言い得て妙なネーミングだな〜なんて勝手に納得してしまいました。

作業開始〜焼き上がりまで、約7時間。
ヒマだな私って・・・(汗
忘れたころにタイマーにピピピっと呼び出されるけど、工程自体はさほどややこしくないので、今日は家にいる日!てな時にはいいんじゃないでしょうか〜。

IMG_3820_1.jpg

吸水は脅威の80%
とっても水分が多く、数回のパンチでグルテンをつないでいきます。
打ち粉たっぷりで布取りして、どーんと丸ごと焼成!
そもそもロデブって、分割や成形のないパンのことのようです。

IMG_3816_1.jpg

外はパリっと、中は瑞々しくしっとりな生地がおうちで焼けるなんで、たまりません。
あぁ、この気泡、バケットにもほしぃ。


お次は、秋らしいおやつな一品。
ノンエッグの「かぼちゃマフィン」

IMG_3784_1.jpg

これは、この本のレシピを参考にしています。

ノンエッグでマフィンはどうやって作るんだろう??

と疑問に思いながら手に取ったら、答えは「おとうふ」でした。
後味に少し’っぽさ’が残りますが、まさにもっちりもっちりなマフィン。
ノンエッグパンにも、材としておとうふを取り入れることがありますが、マフィンにも使えるとは。
発酵中に作れちゃうお手軽さ^ ^

で、やっと外に出だしたらもうすっかり秋深し。
ああ、うかうかしていると、パン焼きに適した季節を逃しそうです^^


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

