2008年08月12日

ペッパーフランク(ホシノ)

わが家では、子ども向きではないパンなどもしばし食卓に登場します。

・・・うちの子は食べるけど(苦笑

IMG_3321_2.jpg

見た目はただのチーズがかかったパンドミなのですが、、

カットすると

IMG_3323_2.jpg

中に、ソーセージをイン!
でも、焼成で見事に破裂っ。
生地も空洞ができて敗戦色濃厚な仕上がり〜〜^^;
今回は、珍しくお肉屋さんのイイのを使ってしまったのですが、もうちょっと皮が薄いようなのがいいかもね。

IMG_3327_2.jpg

で、名前にもなっているペッパーはいずこ?ていう話ですが、
生地に黒こしょうを混ぜ込んどります。
所々黒っぽいのわかります?
ちょっとスパイシーで後引く味です。

でソーセージにチーズときたら、ビール片手にいくしかないでしょう〜。

しかし、オットによると
ビールは贅沢に昼からだらだら飲むか、夜にごくごくいきたいそうな。
ところが家パンは朝にしか食べないと決めているから、こんなパンは朝からビールが飲みたくなり困ったちゃんだそうな。
そう言われましてもね。。



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ミルクフラワーブレッド

夏の旅行から戻ってきました♪

パン焼きもしばしの休息。
という訳で、以前ちょっと手土産で作ったパンを忘れないうちにアップしておきます。

IMG_3295_1.jpg


リング型を使ったパンは、あまり手を加えずとも手軽に華やかさが加わるので横着な私にぴったり^^
贈り物の時に重宝してます☆

IMG_3297_1.jpg

仕込水に牛乳を使い、さらにスキムミルクを配合。
ミルクの風味がやさしく香るふんわり系の生地です。

こちら成形ヒントは、みかさんの’ばらのパン’からいただいてます。

翌日の昼間ショット。
IMG_3300_1.jpg
粉糖は溶けても、やっぱり色鮮やか☆

今回は、花びらを一枚一枚の間にたっぷり練乳を塗り塗りしてます。
でも焼くと甘すぎないんですよね。
濃厚なミルク風味の花の出来上がり!

はみ出た練乳が焼成でカリッとして、生地とのコントラストが美味しいです。
子供も好きなちょっぴり甘めのおやつパンに^^
一枚ずつはがしながら食べるのも楽しいですょ。

w75.gif

親子3人で6日間のバケーション。
夏をどっさり満喫してきました。
そして、息子はすっかりパパっ子の甘えん坊に。
明日からが恐いな〜〜


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
遊びに来てくださりありがとうございます
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


posted by ちい at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イースト 菓子パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ごまとしょうゆのパン(ホシノ)

少し前からホシノ酵母も使い始めてます。

とりあえず’ホシノ’と名のつくレシピ本を図書館でどっさり?(5冊くらい)読み漁ってからスタートしました。
オットは「また何か始まったな〜」という顔をしながら、山積みにされた本を眺め遠い目・・・
もう諦めてくださいまし。妻は止まりませぬ(笑

で、第一回種起し分は、腕慣らしとばかりに山食とプチパンばかり量産してみました。
IMG_3286_1.jpgIMG_3288.JPG

家族にヒンシュク・・・かと思いきや、これが好評!
いつも「お惣菜パンないの?じゃいいや」なパン作り泣かせなオットも態度改め「シンプルなパンにバターだけとかもいけるね」とか言い出すありさま。
アリガタキホシノサマ…
もといハルユタカ100%サマの貢献も大きいかもしれません。


徐々にホシノの感触もわかってきたので、アレンジも出てきました。

ヒットしたがこちら
IMG_3355_1.jpg

仕込水に’おしょう油’を加えています。

おしょう油




例の山積みの中で見かけて、面白そうなんでやってしまいました。
また変なもの作って〜なんておっしゃらないでくださいね。
おしょう油の風味は確かに感じますが、不思議とより香りが芳醇でまろやかなんです。
更に、ごまのぷちぷちが加わって、風味豊かなパンに。

『もやしもん』的に言うと、
・・・ホシノがかもして、かもされたしょう油がまたかもして、酵母がゆっくり糖を食べたらいっぱいガス出ちゃった!
かもかも(笑

IMG_3361_1.jpg

IMG_3365_1.jpg

更に新たなホシノ種をかもしてますので、またアップしたいと思いま〜す。

i26.gif


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

明日から約1週間ほど夏休みの旅行に出ます。
その間の更新はお休みさせていただきます。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

posted by ちい at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシノ酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

くるみパン

徳永久美子さんの本を眺めてて、この成形やってみよーと前から思っていたもの。
ちょっと蓮の花っぽく見えるのはワタシだけ??

IMG_3263_1.jpg

くるみを使ったレシピには、リッチ系のものが多い気がするのですが、これはリーンでハードに焼き上げるタイプ。

成形段階でひとおもいに生地をざくざく切り、それが発酵中またつながって焼き上げます。
手でちぎりながら食べれるのはちょっとイイ。

くるみといえばチーズと食べるしかないっしょ!
オサレにゴルゴンゾーラとメープルシロップなんて添えたいところですが、わが家にそんなもの常備していることもなく・・・
先日のぺたんこセサミブレッドで使ったカマンベールの残りと共に。

IMG_3268_1.jpg

副材料としてはお高い(と私は思ってるっ)くるみをごろごろ入れたのですが、見えませんな〜〜

これは白ワインに合いそう^^
実は、白ワインは勝沼のワイナリーのものがお気に入り。
以前は(といっても結婚前だからもうウン年…)やっぱりブルゴーニュのシャブリなんか好んで飲んでたのですが、一度勝沼に行ってからはすっかりファンになってます。
日本人だしねっ



ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も遊びに来てくださりありがとうございます
気に入っていただけたらバナーをクリックお願いします♪

2008年07月29日

おとうふパン

なんだかんだとパンを作っています。
今日は、このブログでも何度か登場しているおとうふパン♪

IMG_3269_1.jpg

この成形は、久しぶりの登場〜。
広げて、黒豆を巻いた生地を端からカットしていき、パウンド型に左右互い違いになるように入れていきます。
いつものパンに、ちょっと表情が出ます。

IMG_3275_1.jpg

今回は、マイレシピのなたね油→サラダ油に変更してみました。
オリーブ油にしてみたことはあったのですが、以前ちょっと質問いただいて、サラダ油に初めてチャレンジ。
まったく問題なかったです。
あとは少し油の風味がそれぞれ出ますので、お好みに応じて使っていただくのがよいかな〜なんて。

IMG_3278_1.jpg

しっとりもちもち^^


ブログ村ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックいただけると励みになります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

